ギャレックス株式会社ギャレックス
業種 繊維
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社 福井

先輩社員にインタビュー

スクール営業グループ 営業企画チーム
澤田 陸斗(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 学校に出向き、先生や生徒、PTA、教育委員会にプレゼンをしています。
営業さんが話をしてきた学校に出向き、新しいスクールウェアのプレゼンを行っています。この部署は私が入社した時に新設されたプレゼン部隊で、新卒時代から同期2人で取り組んでいます。プレゼンとは言っても、ただ話すだけではありません。10~15分という短い時間で相手の心を掴む必要があります。性能をアピールするために、お客様の前で素材実験を行ったり、わかりやすい言葉選びをしたり、随所に工夫を凝らし、引き込まれるようなプレゼンづくりを大切にしています。「このプレゼンが正解」というものはないので、日々ブラッシュアップに邁進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のプレゼンで体操服が採用されたとき!
入社して初めてのプレゼンで、体操服が採用されたときです。
初めてのプレゼンの場が、なんと配属されてから2週間後という短い期間で、とても緊張したのを覚えています。そんな中でも、先輩の営業さんのサポートを受けながら商品を理解し、なんとかできた初めてのプレゼンで、コンペを勝ち抜くことができました。初めてのこの経験が、今まで一番嬉しかった出来事であり、仕事に楽しさを見出した瞬間でした。
また、採用された体操服を着ている学生を外で見たときにも、その時のプレゼンの大変さや達成感を思い出し、嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「やりたい!」と思ったらとことん挑戦させてくれる。
これまでスポーツにずっと携わってきたため、スポーツに関わる仕事がしたいと思っていました。そんな中、地元福井の当社を見つけ、ある競技専門ではなく、体操服という貴重な学生時代に寄り添える商品に興味を持ち、入社を決めました。
また入社後、試行錯誤の中、「こんな実験がやりたい」「プレゼンのスキルを上げるために外部講師に話を聞きたい!」などの前向きなチャレンジをどんどん挑戦させてくれる会社だと実感しています。また、後輩が入ってきたときの基盤になるようなスキルや型を作れるように頑張っています。
 
これまでのキャリア 入社→研修(3カ月)→スクール営業グループ営業企画チーム(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろんな業界を見てみることが大切だと思います。自分が入社する会社でも、様々な業界と関わることがあると思うので、この1番学べるタイミングでどんどん吸収するといいと思います。
また、他の業界を知ることで、自分の行きたい業界の良さもより分かると思います。そして、自分の行きたい業界への欲を高めていってください!

ギャレックス株式会社の先輩社員

商品の受注から生産管理、出荷・納品までを担当しています。

アパレル営業グループ 本社営業チーム
川端 翼

体操服を作るための資材の手配・管理を行っています。

製造グループ 資材管理チーム
河野 愛

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる