大和製罐株式会社
ダイワセイカン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
金属製品
非鉄金属/化学/食品/その他製造
本社
東京
残り採用予定数
11名(更新日:2020/08/26)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の専攻を生かせる仕事特集

容器の生産設備設計は、ものづくりの魅力が満載です!

[Q]大学ではどんな勉強をしましたか?
[A]理工学部の機械工学科で学び、卒業論文では流体の解析をテーマとして取り上げました。

[Q]どんな軸で就職活動を行いましたか?
[A]私は身の周りにあるものの機械設計に携われるメーカーで働きたいと思い、「コンビニに陳列されているもの」という観点で会社を探しました。

[Q]入社の決め手は?
[A]生活必需品である容器をつくっていることや、ニューボトル缶などの新分野に果敢に挑戦しているところに魅力を感じました。最終的な決め手は「働く環境」です。説明会に来ていた若手の先輩社員の皆さんから「早い段階から活躍できる環境がある」と聞き、ぜひこの会社で頑張りたいと思いました。

[Q]「機械設計室」の役割は?
[A]容器を生産する設備の設計および評価業務を行っています。「こんな新製品をつくりたい」「こんな課題を解決したい」という生産サイドからの要望に対し、現状にない設備であれば最初から設計を起こし、既存設備であればバージョンアップの設計を行います。全ての業務において自分一人で取り組むのではなく、プロジェクトごとにチームを編成して設計業務にあたっています。

[Q]学生時代に学んだことが、どのように活きていますか?
[A]機械を構成する金属部品の素材を検討する際には、材料知識がベースになっています。強度、耐熱性、すべりなど、それぞれの特性を踏まえながら適切な素材を選定しています。この他、設計の図面を起こす際には、今も大学で使った製図の教科書を開くことが多いです。大学ではCADではなく、手描きで図面を作成していましたが、基本を体得するという意味では、デジタルよりもアナログを先に学んでよかったと思っています。

[Q]どんな時に仕事の面白さを感じますか?
[A]設計したものが図面となり、図面から「目に見える機械」が出来上がることです。当社では設計者が設計だけで終わらず、製造ラインにまで入って設計通りに動くかどうかチェックします。機械の制御プログラムを担当する電気設計担当と連携し、機械を丸ごとつくっている手ごたえがあります。
もちろん、コンビニで当社が製造した缶を見つけると、「この缶の生産設備は自分が担当した!」と、とてもやりがいを感じます。その一方で、他社製の缶を見つけると、「この缶はどうやって成形しているんだろう?」という興味がわいてきます。

メインの設計担当者として、新しい生産設備の設計にチャレンジするのが個人的に掲げている目標です。

機械設計室/長谷川 雄貴(2013年新卒入社)/4年生大学・機械工学科卒業

新しい生産設備をイチからつくる際には、チーム全員がフル稼働します。私はまだバージョンアップの設計が中心であり、このような新規案件のメイン担当を経験したことがありません。だから新規案件を任されるチャンスがあれば、ぜひ携わってみたいです。そのためには、今よりもっと機械の構造を広く深く理解しなければなりません。当社の工場では数十の生産設備が稼働していますので、私は一つでも多くの機械にふれながら知識を増やそうとしています。
チームの先輩は皆さん親しみやすく、相談しやすい人たちばかりです。中にはこの道数十年という超ベテランの先輩もいて、わからないことを質問するたびに、根本からわかりやすく説明していただけるので非常に助かっています。
部署全体としては、設計工程の時間短縮を掲げ、3D-CADの使用を推進しています。機械の知識に加え、ツールの操作スキル向上にも積極的に取り組んでいきたいです。

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の専攻を生かせる仕事特集

大和製罐株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大和製罐株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)