今治造船株式会社
イマバリゾウセン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
海運/プラント・エンジニアリング/機械/金属製品
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

基本設計第一グループ 船体設計チーム
R・A(27歳)
【出身】電気通信大学大学院  知能機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船の構造部材の配置・寸法の設計および強度計算の実施。
"船体設計の仕事は船の構造を設計することで、具体的な業務内容は大きく分けて2つあります。まず1つ目は、船全体の構造部材の寸法・配置を決定し、図面に描き起こすことです。構造部材の配置を決定する際は、船の重量と溶接などの作業のしやすさなどの両面を考慮して最適な配置となる様に決定します。次に2つ目は、設計した構造配置の強度計算を実施して安全性を確認します。強度計算にあたっては、FEM(有限要素法)解析を主に用いて実施しており、強度が基準を満たしていないときは、部材の寸法などを再検討して、基準を満たす構造を導き出します。
そのため、安全に船が航海を行うことができるかを左右する重要な仕事であり、自分のミスで最悪の場合は船が壊れる可能性があると意識して日々の業務に取り組むようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計と現場が近く、設計した船ができるまでを見る事ができる
"入社2年目に建造船の一部の構造の設計を任されました。初めてのことの連続で大変苦労しましたが、何とか設計を終えることができました。その後、設計した構造が完成したとの情報を耳にしたので、実際に工場に見に行きました。実際に出来上がったものを見たときは、まずそのスケール感に圧倒されました。それと同時に、この様な巨大なものを自分が設計したという強い達成感と喜びも感じることができました。
まだまだ知識と経験が不足しているため、船の設計は苦労の連続です。しかしながら、始めて自分が設計した構造が実際に形になったあの時の気持ちを忘れずに、日々の業務に当たっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様な船を多く建造していること。
"今治造船の特徴として、年間100隻前後の船を建造しているところにあります。また、建造する船のラインナップも商船のデパートと呼ばれるほど多彩です。加えて、若手の内から実際の船の設計を任せてもらえる企業文化があると聞いていました。
そのため、今治造船であれば様々な種類の船の設計を任されることで、船の設計に関する知識を習得するチャンスが豊富にあり、自分の成長に繋がると考えたため、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 船体設計チーム(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

"自分が重視するものは何か、会社に入って何をやりたいのかをよく考えて就職活動を行って下さい。
その時、志望する業界と大学での勉強内容が一致していない事もあると思います。私も船の勉強をしたことが無く、就職活動時には不安に感じました。しかし、入社後に勉強することで問題なく業務を行うことができる様になりました。
そのため、自分が本当にいきたい業界があるのならば、諦めずにチャレンジし、悔いのない就職活動にしましょう。"

今治造船株式会社の先輩社員

総組係としてブロックの総組、また最近ではブロック製作も行っている。

東ひうち事業部 生産管理チーム
R・E

船の乗組員や乗客が使う住居や安全設備、機械などの検討・配置をする

基本設計第一グループ 船装設計チーム
F・H

各式典(起工式・進水式・受渡式)の対応。受渡書類の作成。

東京営業グループ 第三チーム
Y・S

原価管理室(事務系総合職・経営企画 ) 全社のコスト管理を行っています。

原価管理室
M・K

強くしなやかに世界の物流を支える構造設計~人のつながりが船を造る~

基本設計第3グループ船体設計チーム
K・Y

建造船の窓口として顧客と社内の間に立ち、円滑な建造を進める仕事です。

今治営業チーム
Y・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

今治造船株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

今治造船株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)