今治造船株式会社
イマバリゾウセン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
海運/プラント・エンジニアリング/機械/金属製品
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

東京営業グループ 第三チーム
Y・S
【出身】明治大学  法学部・法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 各式典(起工式・進水式・受渡式)の対応。受渡書類の作成。
東京営業グループは、主に商社を介して、海外の船主様から受注活動を行っている部署です。そこで私は、船主様と工場営業・総務との窓口となって働いています。社内外のそれぞれの意向を汲みながら、船が出港するまでに行われる各式典の予定表や配席表を完成させたり、船の所有権が造船所から船主様に移る際に必要になる受渡書類等を作成しています。
普段から気を付けていることは、仕事を右から左へ受け流さないこと、工場の方々には無駄な手間を取らせないよう要件を整理してから連絡すること、また、お客様にはよりご希望に添えるように考えて提案することです。式典も受渡準備も、その船に1度しかない大事なイベントです。限られた時間のなかで滞りなく業務を進めていけるように心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
式典に出席したお客様から、感謝の言葉を頂いた時。
完成した船を船主様に受け渡す際には、造船所と船主様が、本船と関わりの深いお客様を大勢ご招待して、盛大に式典を行います。これを受渡式といいますが、多くの場合は、式典前日にホテルの宴会場で前夜祭をし、翌日、工場で式典を行った後、ホテルに戻って祝賀会を行います。受渡前の最大のイベントとなる為、1か月以上前から船主様や工場の方々と打ち合わせを重ね、ご出席者に喜んで頂ける式典となるよう、力を入れて準備にあたっています。東京支社にいるとなかなか式典に立ち会うことが出来ないのですが、後日、ご出席者の方から、心のこもった式典に対するお礼のメールを頂いた際は大変嬉しく、自分も式典に深く関われたのだという実感が湧き、この仕事に強いやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 造船業界で最も競争力の高い企業だから。
大好きな海と、日本のものづくりに携われる仕事であること、この二点を軸に就職活動を始め、造船業界に興味を持ちました。造船について調べていくと、造船技術が日本の重工業の基礎となったことなどを知り、まったくの文系出身ながら船造りに惹かれ、第一志望業界として各社説明会に足を運ぶようになりました。なかでも当社は建造量が国内首位であり、日本のものづくりで世界を相手に活躍していける勢いある企業であると感じ入社を志望しました。
 
これまでのキャリア 営業事務(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業研究ももちろんですが、毎日のことになりますので、自分は日々どのような仕事をすることになるのか、勤務時間が自分のイメージと大きく違ってはいないか、「働き方」をよく確認しておくことが大切だと思います。会社説明会やOB訪問では、一日の業務の流れや、職場の雰囲気なども質問してみてください。体調を崩さず、頑張ってください。

今治造船株式会社の先輩社員

総組係としてブロックの総組、また最近ではブロック製作も行っている。

東ひうち事業部 生産管理チーム
R・E

船の構造部材の配置・寸法の設計および強度計算の実施。

基本設計第一グループ 船体設計チーム
R・A

船の乗組員や乗客が使う住居や安全設備、機械などの検討・配置をする

基本設計第一グループ 船装設計チーム
F・H

原価管理室(事務系総合職・経営企画 ) 全社のコスト管理を行っています。

原価管理室
M・K

強くしなやかに世界の物流を支える構造設計~人のつながりが船を造る~

基本設計第3グループ船体設計チーム
K・Y

建造船の窓口として顧客と社内の間に立ち、円滑な建造を進める仕事です。

今治営業チーム
Y・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

今治造船株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

今治造船株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)