今治造船株式会社
イマバリゾウセン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
海運/プラント・エンジニアリング/機械/金属製品
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

今治営業チーム
Y・S(25歳)
【出身】法学部・法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建造船の窓口として顧客と社内の間に立ち、円滑な建造を進める仕事です。
"今治造船の営業は、顧客との契約を取り結ぶ新造船営業(以下、新営)と、契約後の建造に係る諸問題を、顧客と各セクションの間に入り解決する建造船営業(以下、建営)に分かれており、我々、今治営業チームは、全事業所の中で唯一、新営と建営の両部門に跨った業務を行う事ができます。私が所属する建営では、日々の建造状況や、国内外の船主や監督、船員等からのリクエストや質問を取りまとめ、”今治造船”としての答えを外部に発信する事が主な業務です。加えて、就航に必要な書類や証書を集め顧客に提出する等、船を無事に就航させ契約の履行を果たす事が求められる責任のある仕事です。業務の性質上、慎重さを持って仕事に取組み、関係各所との付き合いを深める事が大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事に就航した船を見送る瞬間。
"今治営業チームは、新営と建営の両者に跨った業務が出来る性質上、実際に船主と接し契約前の段階からその船に関わる事ができ、就航日まで一番長く船に連れ添うポジションにあります。
残念ながら私自身は、未だはっきりと契約段階に携わったことはありませんが、顧客との話や打合せ等、全く話の入ってこない船はありません。船の仕様の決定や契約事項等を追いかけ、いざ建造を開始した船を四苦八苦しながら日々対応を行い、最終的に就航まで漕ぎつけた際に沖に出ていく船を見送る時は達成感に溢れています。加えて、建造中に折衝し、切磋琢磨した建造監督から無事に就航した事への感謝や労いの言葉を頂いた瞬間は、努力が報われたと感じる事が出来ます。"
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 商品価値の高さ。
"船舶は、一隻辺りの商品単価が非常に高く、仕事をしている中で一生の内に出会う事が無い様な単位の金額に触れます。
それ故に、関係する顧客には国内外の経営者クラスや著名な商社等、幅広く、一線級の方々と仕事を行う事が出来ます。
個人的には、そういった商材を扱う事、人と関わる事はとても勉強になり、自分の成長につながる良い経験だと感じ、そういった機会を多く得られるとの理由で弊社を選びました。
就職前のリサーチである程度の仕事内容は想定していましたが、今の皆さんと同様に、営業の先輩社員のインタビューを会社HPで見て感銘を覚えたことが最終的な決め手でした。
少しでもこのインタビューが参考になれば幸いです。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

"就職は一生モノです。
よく考え、よく悩み、よく相談した上で会社を選んでみて下さい。
不安はあると思いますが、しっかり選んだ上で決めた会社ならきっと納得できるハズです。

今治造船株式会社の先輩社員

総組係としてブロックの総組、また最近ではブロック製作も行っている。

東ひうち事業部 生産管理チーム
R・E

船の構造部材の配置・寸法の設計および強度計算の実施。

基本設計第一グループ 船体設計チーム
R・A

船の乗組員や乗客が使う住居や安全設備、機械などの検討・配置をする

基本設計第一グループ 船装設計チーム
F・H

各式典(起工式・進水式・受渡式)の対応。受渡書類の作成。

東京営業グループ 第三チーム
Y・S

原価管理室(事務系総合職・経営企画 ) 全社のコスト管理を行っています。

原価管理室
M・K

強くしなやかに世界の物流を支える構造設計~人のつながりが船を造る~

基本設計第3グループ船体設計チーム
K・Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

今治造船株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

今治造船株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)