株式会社クボタケミックス
クボタケミックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社クボタケミックス

メーカー/プラスチック/インフラ/水道/ガス/電気
  • 正社員
業種
その他製造
機械/住宅/化学/建材・エクステリア
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

開発部
川島 拓也
【年収】非公開
これが私の仕事 住環境を支える新製品の開発!
クボタケミックスは、塩ビやポリエチレンといった、樹脂製のパイプや継手を製造しているメーカーです。
私は、開発部に所属しており、マンションなどの建築設備配管の分野をメインに、新製品の開発に携わっています。
開発の流れは、設計ソフトを用いて図面を作成し、それに基づき、金型の形を詰めていき、製品のイメージを膨らましていきます。
また、目的の製品がどのくらいの強度があるのかを測る強度解析を行っております。
その後、試作を重ね、規格に適合しているかチェックをしたり、目的に合った性能が発揮されているかなどを評価する性能試験を経て、新製品を生み出しています。
このように製品を生み出す一連の流れから、「自分が住環境を支えている」という使命感を持って業務に携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤の末、新製品を開発できたときの達成感
私が配属されて間もなくの頃、マンションなどの建物内の排水に用いられる継手を開発するというテーマがありました。
しかし、試作品の段階では性能評価試験で、目標の性能が発揮されていないことが判明したので、改良に励むことになりました。
継手が使われる建物内の施工現場を再現し、実際の使用感をテストしたり、解析ソフトを用いて製品の強度を観察するなど改良に努めました。
アイデアを絞り出し、試行錯誤の末、改良品を作ることができたときは、今まで努力したことが報われたという達成感を味わうことができ、とても嬉しかったです。
まだまだ上司や先輩に助けてもらうことが多いですが、一連の流れで新しい製品を作っていく楽しさ、難しさ、そしてやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会の根底を支える喜び
大学では高分子化学について学んでいたため、この知識を社会に出て生かしたいと思い、樹脂加工メーカーであるクボタケミックスに興味を持ちました。
初めは、クボタケミックスの製品のほとんどが地面の内部や、建物の内部などの普段目にする機会が無いところに使われているため、この業界についてあまりイメージが湧きませんでした。
しかし、企業研究を重ねていく中で、建物やインフラなど私たちの生活に欠かすことの出来ない製品を製造していて、陰ながら社会を支えていることが分かりました。
大学で学んだ知識を生かし、多様な製品を製造するクボタケミックスでモノづくりを通じて社会に貢献していきたいと思い入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 入社後、研修を経て現職

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、本当に自分のやりたいことなど、とことん自分と向き合うことが出来る機会だと思います。
この機会は、様々な企業と触れ合うことが出来るので、積極的に説明会に参加したり、企業のホームページ等で情報収集することで、自分の見聞を広げることが出来ます。
採用選考で自分の思うようにいかず、大変だと感じることもあるかもしれませんが、自分らしさを忘れずに、明るく頑張ってください。

株式会社クボタケミックスの先輩社員

水道、下水、建築など用途の広い塩ビ管製品の営業

営業本部
小原 奈緒

新製品の開発

開発部
松尾 祐奈

人間関係を構築し、お客様と一緒になって取り組んでいく

営業本部
森 和真

会社の全体像が見える予算管理の仕事

堺工場 管理課
前田 千尋

掲載開始:2020/03/01

株式会社クボタケミックスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社クボタケミックスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)