東洋製罐グループホールディングス株式会社
トウヨウセイカングループホールディングス
2021
  • 株式公開
業種
金属製品
鉄鋼/ガラス・セラミックス/紙・パルプ/機械
本社
東京

人々の暮らしを支えている容器包装業界の仕事を体感できるインターンシップ

東洋製罐グループは、容器を通して人々の暮らしを支えています。私たちの使命、社会に提供する価値を知っていただきながら、仕事を体験できるプログラムに参加しませんか?

体験できる仕事 1 ★夏期 技術系インターンシップ★

皆さんに各自1テーマを担当していただきます。
業務の理解だけでなく、先輩社員との交流も含めて、できる限り中身の濃い就業体験をしていただきたいと考えています。
※各テーマ1~2名募集

【機械系コースのテーマ】
○プラスチックボトルの成形現象解明(研究系)
ブロー成形によるPETボトルの試作・評価を行う。
ブロー成形現象の解明実験を通じて、ボトル成形開発を体験する。

○金属缶の強度評価(研究系)
アルミ缶の強度調査を行う。
新規形状を提案してシュミレーションによる強度評価を行う。

〇生産設備の構成要素の設計検討(開発系)
生産設備の構成要素について、試験設備あるいは改善案件の検討を行い、設計業務を体験する。

○飲料用PETボトルの開発(開発系)
一連の飲料用PETボトル開発の実習として、
「3D CADを用いた形状設計」「ブロー成形機によるボトル成形」「できあがった試作ボトルの評価」
を体験する。

〇飲料缶成形技術の体験(開発系)
飲料缶が板材から缶になるまで、プレス加工を主とした成形を通じて一環した製缶プロセスと薄板塑性加工技術に触れ、評価までを体験する。

○缶蓋へのレーザ加飾技術の応用検討(開発系)
製蓋技術・レーザ加飾技術の理解、応用事例(アイデア)の検討、試作を体験する。

○パネル形状差による容器性能比較
PETボトルのパネル形状により減圧強度が変わる事を確認し、
時間があれば設計から、試作・評価迄を実施し設計により容器性能が変わる事を理解する。

○マヨネーズキャップの液切れ性改善
マヨネーズキャップの先端が汚れる現象の改善に取り組む。
部分的な設計からモデル作製・評価までを実施し、設計により容器性能が変わる事を理解する。

【電気電子系コースのテーマ】
○パッケージの情報機能拡張提案(研究系)
情報機能の拡張など、与えられた条件に沿って将来のパッケージ提案を行い、
提案実現のために必要なシステム開発、製品開発課題の抽出を行う。

○リレー回路図とシーケンス制御プログラムの作成(開発系)
生産工程でのシステム設計業務において、簡単なリレー回路設計、PLC(プログラマブルコントローラ)を利用した制御プログラムを作成し、装置の動作確認を行う事で、生産設備開発を体験する。

【化学生物系コースのテーマ】
〇FP・カップ新製品開発(開発系)
市販FP・カップ製品の比較評価を通じて、各製品の機能・特徴・課題を理解し、新規容器の立案・サンプル作製を行い、新製品開発のコンセプト設計を体験する。

〇飲料缶加飾技術の体験(開発系)
目標の色作りや数値化を体験すると共に、飲料缶への実際の印刷を通して、
加飾技術の基礎や必要な性能評価について体験する。

○材料差(HDPE、LDPE、PP、リサイクル材)による容器性能確認
既存の金型を用い、肉厚を同一にした容器を成形した場合に材料毎(リサイクル材を含めた、各材料)に、どのように容器性能に差があるのかを成形・評価を通じて確認し、材料選定の重要性を理解する。
体験できる仕事 2 ★グループ1dayインターンシップ★

(日程が決まり次第、当社マイページにてご連絡いたします。また、事情により一部プログラムを変更する場合がございます)

◆『ビジネスモデル理解』、『グループ各社の事業』体感ワーク~企業を見る目を養おう!~◆

【東洋製罐グループpresents】企業を見る目を養おう!
~容器包装業界丸分かり!『ビジネスモデル』、『グループ各社の事業』体感ワーク~

東洋製罐グループは、1917年の創業以来、国内最大の容器包装メーカーとして、
缶・プラスチック容器・ガラスびん・紙容器・キャップやそれらを形づくる素材など、日々移り変わる人々の暮らしの変化を捉えた様々な製品を次々に開発・製造してきました。
グループの強みは、「包みのテクノロジー」による技術力と新事業の展開など常に先を見据えたビジョンです。
グループ各社の特徴とグループ総合力によるビジネスの優位性について
皆さんと一緒に「ビジネスモデル」を学びながら、体感していきます。

●○Point1○●
「そもそもビジネスモデルって何?」
皆さん一度は耳にしたことがある「ビジネスモデル」という言葉。 しかし、正しく理解はできていますか?
皆さんには、ビジネスモデルを図式化して考える「ビジネスモデル・キャンバス」を用いて、ビジネスの仕組みを体感してもらいます。
当グループの多様なビジネスモデルをご理解いただくことで、これからの皆さんの企業研究にも活かすことができ、より良い就職活動の手助けができる内容となっています。

●○Point2○●
「東洋製罐グループならではのビジネスモデルって何?」
フレームワークを活用し、東洋製罐グループ各社のビジネスモデルを体感いただきます。
皆さんで考えていただくだけでなく、先輩社員によるフィードバックもあるため、 より深い理解を得られる場となっています。

※文系、理系を問わず、皆さんの就職活動・業界企業研究に不可欠となる「ビジネスモデル」に
ついての知見を深めてもらうとともに、「容器包装業界」「東洋製罐グループ」についても体感していただき、自分に合った企業を見つけていただくインターンシップです。

※詳細が決まりましたら、当社マイページにて募集いたします。
受付開始次第、マイページに登録頂いている方にメールにてご連絡いたします。
体験できる仕事3 ★グループ各社1dayインターンシップ★

各グループ会社の1dayインターンシップに関しては、
以下のような内容のインターンシップを検討しています。
・会社理解セミナー
・容器に関するグループワーク
・容器文化ミュージアム見学   など検討中

※詳細が決まりましたら、当社マイページにて募集いたします。
受付開始次第、マイページに登録頂いている方にメールにてご連絡いたします。
開催時期 【夏期・技術系インターンシップ】
・8月26日~8月30日
【1dayインターンシップ】
・随時開催(決まり次第ご連絡)
スケジュール 【夏期・技術系インターンシップ】
・1日目(本社・埼玉工場)
  …会社概要説明、本社見学、ビジネスマナー教育、埼玉工場見学
・2日目(テクニカルセンター・綜合研究所)
  …各テーマ毎に実習
【各1dayインターンシップ】
・1日 or 半日にて行います。
体験できる職種 【夏期・技術系インターンシップ】
・技術系総合職

【1dayインターンシップ】
・技術系総合職
・事務系総合職
実施場所詳細 【夏期・技術系インターンシップ】
・本社(東京都品川区)
・テクニカルセンター(神奈川県横浜市)
・綜合研究所(神奈川県横浜市)
・埼玉工場(埼玉県比企郡吉見町
※初日のオリエンテーションのみ本社にて実施します。
 基本的には本社以外にて、各テーマに添って実務を体験いただきます。

【1dayインターンシップ】
・本社(東京都品川区)
・テクニカルセンター(神奈川県横浜市)
・綜合研究所(神奈川県横浜市)
・埼玉工場(埼玉県比企郡吉見町)
募集人数 【夏期・技術系インターンシップ】
テーマ毎に1~2名(予定)

【1dayインターンシップ】
・各回30名程度
資格・対象 2021年3月に大学・大学院を卒業・修了見込みの方 

【夏期・技術系インターンシップ】
・機械・電気・電子・情報・物理・数学系専攻の方
・化学・生物系専攻の方

【1dayインターンシップ】
・メーカーに興味のある方(全学部・全学科対象)
報酬・交通費 【夏期・技術系インターンシップ】
・交通費支給
・昼食代支給
・遠方の方は宿泊先手配(会社負担)

【1dayインターンシップ】
・支給なし 
エントリー方法 リクナビよりエントリーください。
リクナビよりエントリーいただいた方に、メールにて当社マイページのご案内(ID・PASS等)を
当日もしくは翌営業日中に送付させていただきます。

マイページにて応募を受け付けますので、是非ご応募ください!
(応募者多数の場合は選考となりますので予めご了承ください)
※技術系夏インターンシップに関しては6月中旬よりマイページにて応募開始します。
エントリー後のフロー エントリーいただいた方に詳細ご連絡致します。

インターンシップ一覧

2019/07/23

夏期 技術系インターンシップ

理系歓迎交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
8/26(神奈川)
エントリー締切:7/11

1dayインターンシップ

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
9月随時、11月随時(東京)、8月随時、12月随時(神奈川)、10月随時、2月随時(大阪)
エントリー締切:2/10

連絡先

東洋製罐グループホールディングス株式会社
人材開発室

■所在地
 〒141-8640
 東京都品川区東五反田2-18-1(大崎フォレストビルディング)
■最寄駅
 □JR山手線 大崎駅(徒歩 6分)
 □JR山手線・都営浅草線 五反田駅(徒歩 8分)
■連絡先
 TEL 03-4514-2042
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)