北海道労働金庫
ホッカイドウロウドウキンコ
2021
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
北海道

働く人のための金融機関「ろうきん」。銀行との違いとは何か?

「ろうきん」は銀行などの一般的な金融機関とはその目的や運営の方法が少し違います。 その違いや面白さ・やりがいを是非体感しに来てください。

実施日程詳細 1日コース:働く人の金融機関を知る「ろうきん1Day」
(1)2019月9月3日(火)
(2)2019年9月5日(木)

【受付終了】3日間コース:福祉金融機関の役割を感じる「ろうきん3Days」
A日程:2019月8月14日(水)~8月16日(金)
B日程:2019年8月21日(水)~8月23日(金)
C日程:2019年9月  9日(月)~9月11日(水)

実施内容詳細 1)金融機関について、北海道労働金庫について説明
 一口に金融機関といっても、その成り立ちや目的、役割はさまざまです。
 北海道労金の社会における役割など、まずは理解してもらいます。

2)融資業務体験(ライフプラン表作成・ケーススタディ) 
 ろうきんは個人のお客様とのお取り引きがほとんどです。人生に起こりうる出来事にどれだけお金が必要なのかを知っていることで、ベストなアドバイスができるようになります。
 まずは、自分自身のライフプランを考えお客様の立場になることで、金融機関の役割とろうきんで働くということを考える機会にしてもらえればと思います。

3)預金実務体験(札勘・ロールプレイング)
 「お金を数える」という行動ひとつに、金融機関ならではの大事なポイントがたくさんあります。
 どんなことに気を配っているのか、なぜそのような運用になっているのか、多くの気づきがあると思います。

4)人事担当による個別面談・フィードバック ※3日間コースのみ実施
 面接官となる人事担当者から個人別にフィードバックをします。

※本プログラムは当庫の採用選考活動とは一切関係ございません。
実施場所詳細 北海道労働金庫 本館3階
(札幌市中央区北1条西5丁目)
最寄駅:地下鉄大通駅
資格・対象 全学部・全学科対象
報酬・交通費 昼食は当庫にて用意いたします。
報酬・交通費は支給致しません。ご承知置き下さい。
エントリー方法 リクナビ2021、または当庫ホームページよりエントリーしてください。

  ※エントリー=参加確定ではありませんので、ご興味のある方はお気軽にエントリーして下さい。
   
エントリー後のフロー エントリーしていただいた方に、後日ログインID・仮パスワードをメールにて送信致しますので、当庫マイページにログインしてください。マイページ内でインターンシップの申込みを受け付けています。
持ち物 筆記用具・電卓(スマホ電卓アプリの使用可)

インターンシップ一覧

2019/10/21

福祉金融機関の役割を感じる「ろうきん3Days」

実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8/14、8/21、9/9(北海道)
エントリー締切:7/15

働く人の金融機関を知る「ろうきん1Day」

実施日数
1日
開始日(場所)
2月中旬(北海道)
エントリー締切:2/10

連絡先

北海道労働金庫
総務部:長堀・多賀

住所:〒060-0001 札幌市中央区北1条西5丁目
TEL:011-271-2101(代)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)