小松電子株式会社コマツデンシ

小松電子株式会社

総合電子システムメーカー/電子回路/省力化機器/医療用機器
業種 総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/重電・産業用電気機器/医療機器
本社 石川

先輩社員にインタビュー

商品部FA 営業
I・E
【出身】四天王寺大学  言語文化学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 自社商品から工場ラインの提案まで、幅広い営業をしています!
大手電機メーカーや商社などに対して、小松電子のFA機器をPRするのが営業職である私の役割です。受注後はお客様の要望を密に聴き、提案を織り交ぜながら仕様を打合せ、工場にフィードバックします。当社はお客様の要望に応じて機器をアレンジしているので、幅広い提案のできる面白さがあります。
また、私はグループリーダーとして西日本エリアを担当しているので部下の仕事の進捗管理も欠かせません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
壁を乗り越えるたびに得られるパワー!
営業とは人と人が直に接する仕事のため、お客様からのクレームを直接受けることもあれば、逆にお褒めの言葉や感謝の言葉を直接いただくこともあります。普通なら会えない立場、役職の方など、いろいろな人と出会えるのも営業職の特権です。
西日本の営業グループリーダーとなったことで、個人の目標だけではなくグループ全体の実績を追い求めなければなりません。そのため、時に非常に大きな責任がのしかかることもあれば、部下のフォローや管理といったマネジメント業務を通して人をまとめる難しさを痛感することもあります。
しかしその分グループで達成できた時の嬉しさはこの上なく、一つ一つの壁を乗り越える原動力にもなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたいことに取り組む!
小松電子はそれほど大きな規模ではないのでセクショナリズムはなく、風通しの良さを感じています。とくに自分がやりたいと思い、責任を持って行動することができれば思いをかなえられる、そんな機会を与えてくれる会社です。エレクトロニクスやFA機器、医療、研究分野など幅広い事業を展開しているので、自分のやりたいことが見つけやすいと思います。
 
これまでのキャリア 事業の大きな柱である商品部のうち、中部・北陸エリアのFA機器(基板搬送設備)の営業を行っています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で鍛える力は仕事でも役に立つと思いますので、将来の自分のために今、精一杯頑張ってください!

小松電子株式会社の先輩社員

開発を通して大手メーカー製品の品質を支えます!

商品部FA 設計
K・T
金沢工業大学 機械システム工学科

会社全体を考えルールを監視する

総務部 ISO事務局
I・J
鳥取大学大学院 社会基盤工学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

実装工程における、メンテナンスという役割

回路実装部 生産技術
K・K
富山大学 知能情報工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

生産計画の立案や調整をしています!

EMS事業 生産管理
Y・A
富山大学 経済学部 経営学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

製品の製造工程から出荷までを検査

商品部 品管技術
U・S
金沢大学 電子情報学類
[指向タイプ]堅実なサポート役

先を見据えて、できることをやる

商品部MD 設計
Y・Y
金沢大学大学院 機械科学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる