社会福祉法人野田芽吹会
ノダメフキカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス
本社
千葉
残り採用予定数
3名(更新日:2020/12/01)
直近の説明会・面接 12/08 動画説明会

先輩社員にインタビュー

生活支援員(女性棟主任)
近藤 未央(30歳)
【出身】千葉県立流山北高校 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 利用者さんの昼間の作業の支援のほか、夜勤も任せてもらっています。
昼間は散歩や室内作業の支援、お茶やおやつの支援などの作業支援を中心に行ない、また、夜間は入浴、着替え、排泄、食事などの自分でできるようにすることを前提に、できない部分の支援をしています。

入職してから約半年。今では一人での夜勤も任せてもらえるようになりましたが、入職したばかりのころは、右も左もわからない状態でした。特に利用者さんの中には言葉を話されない方もいるので、その利用者さんの気持ちを理解しようとすることがとても大変でした。しかし、半年一緒に過ごしてみて、少しずつ利用者さんの小さなシグナルを読み取れるようなり、今では声や表情で「トイレに行きたい」なのか「おなかがすいた」なのかがわかるようになってきた気がします。大切なのは、言葉ではなく、理解しようという気持ちを持つことだと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんの、生活自体を支えているというやりがい。
「障害者福祉」というと、何か特別な空間で、そこにいれば利用者さんも何でも好きなようにできて、私たちもニコニコ見守っていて・・・というイメージでした。しかし、入職してみて、自分の描いていたイメージと現実は全く違うということを実感しました。

利用者さんにとっては、ここが特別な場所ではなく、生活の場。「普通の家」と変わらないんです。ダメな時はしっかり「そんなことをしてはダメだ」と言わなければいけない。言葉がうまく話せない方もいれば、2才児くらいの知的レベルの方もいる中で、何がいけないことなのかをきちんと注意しなければいけない。それは、とても難しいことなんです。

でも、利用者さんと一緒に生活し、本当の意味での「支援」ができていると感じられるこの仕事は、何物にも代えがたいやりがいがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 40代の女性チーフの働きぶりを見て、「長く働ける」と感じたこと。
ここに入職する以前は、携帯電話の販売を7年間行っていました。ずっと契約社員だったので、将来が不安だったし、周りは若い人しかいなかったので、私がおばあちゃんになっても働き続けることができるのだろうか疑問に思い、転職を決意。有給休暇消化中に、働くことができない中、野田芽吹学園にボランティアに来ていました。

そこで出会った、40代の女性チーフの働き方を見て、女性が長く働ける職場ということを感じ、興味が湧いたのです。その方は30年くらい経験があるということもあり、利用者さんのことをとてもよく理解していましたし、キビキビと働いていました。また、現場のスタッフもとても頼りにしていました。

転職活動中は販売の仕事も受けていました。しかし、最終的にそこはお断りし、野田芽吹学園に入職しようと決めました。
 
これまでのキャリア 入職4年目で、今は支援員として頑張っています。

この仕事のポイント

職種系統 ホームヘルパー
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

福祉の仕事は、利用者さんに元気をもらえる仕事です。野田芽吹学園は特に家庭的な雰囲気の中、利用者さんの生活を支える施設です。家事をすることや子どもの面倒を見ることが好きな方には向いているのではないでしょうか。資格がなくても、入職してから取得すれば大丈夫ですし、ずっと長く働くことができます。是非、一度見学に来てみてください。

社会福祉法人野田芽吹会の先輩社員

サービス管理責任者として、支援計画の作成や見直しを行なっています。

サービス管理責任者(介護福祉士)
結城 良昌

日々の生活のなかで、利用者さんの暮らしを全面サポートしています。

生活支援員
吉沢 知美

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人野田芽吹会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人野田芽吹会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)