社会福祉法人野田芽吹会ノダメフキカイ
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

サービス管理責任者(介護福祉士)
結城 良昌(39歳)
【出身】江戸川大学総合福祉専門学校  社会福祉学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 サービス管理責任者として、支援計画の作成や見直しを行なっています。
2015年12月にサービス管理責任者の資格を取得し、2016年度から利用者さんの支援計画の作成や見直しが私の仕事となりました。

現在は日々の支援が上手く行っているか、利用者さんのニーズにあっているかなどを確かめたり、他職員から情報を集めて、計画の見直し等に役立てています。利用者さんに喜んでもらえる魅力ある計画をするために奮闘しながらも、やりがいを持って取り組んでいます。

小さい事から大きな事まで、日々さまざまなトラブルが起こります。それを客観的に捉えて、どのような支援が良いのか、利用者さんのためになるような支援を考えています。

また施設外では、強度行動障害者支援者養成研修のお手伝いをさせて頂いています。有効な支援技術やそれに必要な考え方など、自分自身も再度勉強し直す気持ちで関わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんへ、よりよい支援が出来ること。
利用者さんの障害特性を理解し、その特性に合わせた支援を行なうことで、その方の生活しづらさが改善され、安定した生活が送れるようになります。

例えば以前は、食事時間が待ち遠しく、落ち着いて待てない方がいました。
ひどい時は、壁に頭を打ち付けるような事もあります。そこで考えたのが、好きな事をしながら楽しみな時間を待つ方法。その方が興味のあることを調べた結果、好きなCMがあることが分かりました。食事の時間までそれを見るようにしたら、今までより落ち着いて待てるようになりました。

うまくいくことばかりではありませんが、利用者さんが困っている事に対して、どのような支援をすれば改善できるのかを考えなくてはいけません。どんなことにもしっかりと目を向けて、その方の事を知っていく、理解していくことが大切です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事人生の「はじめ」に関わった施設だったから。
福祉系の専門学校出身ということもあり、障害者支援には興味をもっていました。自宅が千葉県柏市と近かったこともあり、専門学校時代に実習先として紹介されたことが、野田芽吹学園との出会いでした。

実習のときから既に、利用者さんとの付き合いが楽しかったのを覚えています。顔や名前も覚えていただき、実習期間だけの付き合いになってしまうのはなんだか寂しいと感じるようになりました。就職活動中には他に法人も受けましたが、実習先だったこともあり、ココに決めました。

他の法人に比べ、野田芽吹学園は決して大きな施設ではありません。でも、仕事人生で初めて関わった思い入れのある施設です。できるだけ長く働きたいと、今でも思っています。
 
これまでのキャリア 卒業と同時に社会福祉主事任用資格取得し入職。

1995年 日中活動リーダーになる
2010年 介護福祉士資格取得
2014年 強度行動障害のある方の支援者に対する研修に参加
2015年 サービス管理責任者 資格取得

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私たちの仕事は1人で何でもできるわけではなく、チームワークが必要です。利用者さんが快適に過ごせるようにみんなで協力していますが、それは一人ひとりが責任感をもって仕事に取り組んでいることが前提です。だから、個人個人向上心は持ち続けないといけないと思います。そういった気持ちを面接で素直に伝えれば、きっとうまくいくはずです。

社会福祉法人野田芽吹会の先輩社員

利用者さんの昼間の作業の支援のほか、夜勤も任せてもらっています。

生活支援員(女性棟主任)
近藤 未央
千葉県立流山北高校
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

日々の生活のなかで、利用者さんの暮らしを全面サポートしています。

生活支援員
吉沢 知美
川村学園女子大学 文学部心理学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる