コベルコ建機株式会社
コベルコケンキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

コベルコ建機株式会社

【建設機械/ショベル/クレーン/産業用環境リサイクル機械】
  • 正社員
業種
機械
輸送機器/商社(機械)/建設/商社(自動車・輸送機器)
本社
東京、広島

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業促進部 環境マーケティンググループ
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 国内外で使われる環境リサイクル機械の営業支援
国内で使われているショベルの中で、環境系と言われる分野に携わっています。
具体的には、金属分野(廃自動車の解体や鉄スクラップを扱っている業種)に関する業務を行っており、大きく分けて販促業務・マーケティング業務・ツール業務を担当しています。
販促では国内ユーザーへの販売後方支援、マーケティングでは新モデルに向けた市場調査、ツールでは製品カタログや販売資料の作成などを手掛けています。また、海外市場に対しても活動を増やしており、国内で作られた機械を輸出し、日本での使われ方を教えながらユーザーを増やす取り組みが大切になっています。今後は環境系の海外販売も増えていく事は間違いないでしょう。楽しみです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何千万円もする機械の注文書をもらったときです。
今の部署は2011年10月からの勤務ですが、国内販売会社で仕事をしている頃も同じ様な業務を行っていました。やはり一番の喜びを感じるのは目の前で注文書を頂いた時ですね。今までの努力が報われた気がして、更にやる気が出ます。自分が作った資料を活用して注文がもらえた際や、営業マンと一緒に説明に行ったユーザーから注文がもらえた時などは、いろんな部署の方々が一生懸命に造り上げた機械を評価してもらえたと実感でき、最高の気分です。
今の部署においても、一台でも多くの機械を販売できる様、サポートしていきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人事担当者の人柄で決めました。
入社したきっかけを話す前に、こんな事を言うと怒られるかもしれませんが「東京で仕事ができるかも」と思って採用試験を受けました。採用面接って緊張しますよね?はっきり言おう、とか。格好良い事を言おう、とか。当時面接して頂いた方が、すごく優しくて柔らかかった。伝えたい事を、目を見て聞いてくれた。これが入社を決めた理由です。何となくですが、言いたい事を聞いてくれる会社では無いか?と感じました。入社して15年が経とうとしていますが、今でも思います。「この会社で良かった」と。勿論、言いたい事は聞いてくれますが、言った事はやり遂げなければいけませんし、言いたい事・やりたい事がはっきりしない人は当社では長続きしないと思います。
 
これまでのキャリア 97年4月入社。サービス部5年、カスタムセンター4年、南関東ブロック4ヶ月、環境ビジネス部5年を経て、2011年10月より環境マーケティンググループにて勤務。

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当たり前のアドバイスですが、“元気さ”を強調して活動される事をお勧めします。当社にも数多くの後輩社員がいますが、皆さん“元気”です。企業が求めるのは言われた事をこなす人材ではなく、言われた事以上を実行する人材です。言われた事以上を実行する事で初めて戦力として認められます。まず、元気が無いと周囲の人から頼られません。空元気でも良いので、“元気さ”を猛アピールされる事が成功への第一歩だと思います。

コベルコ建機株式会社の先輩社員

ショベルの電気制御システムの設計

グローバルエンジニアリングセンター 要素開発部 電機要素系開発グループ
匿名

建設機械のアタッチメントの設計。

グローバルエンジニアリングセンター 生産設計部 構造系設計グループ
匿名

様々な角度から検証し、より優れた機械の設計を担当しています。

生産設計部 構造系設計グループ
S.Y.

用途に応じたカスタム設計。特殊仕様では新しいことにもチャレンジ!

カスタム設計部
W.K.

若いうちから責任のある仕事にチャレンジさせてもらえるのが魅力です。

営業促進部 環境マーケティングGr
M.M.

掲載開始:2020/03/01

コベルコ建機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コベルコ建機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)