株式会社ディー・エス・ケイディー・エス・ケイ
業種 情報処理
ソフトウェア/その他サービス
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

山崎 裕司(28歳)
【出身】法政大学  情報科学部 コンピュータ科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の企業内グループウェアを提案・開発しています!
お客様からお聞きする個社ごとに異なるシステム課題を形にすることが私の仕事です。
提案するグループウェアはある程度パッケージ化されてはいるのですが、自治体ごとに適したシステムは異なります。お客様に最適なシステムをご提供するためにお客様とも社内ともコミュニケーションは重要。チーム一丸となって動きます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社半年目で先輩から言われた『だいぶ覚えてきたね』
入社して半年目に、先輩から『だいぶ仕事を覚えてきたね、次から1人で動けるよ』と言ってもらえたときは本当に嬉しかったです。右も左もわからない中で無我夢中で取り組んだ結果なので苦労が報われた感じがしました。またシステムを導入したお客様から『使いやすくなった』と仰っていただけたときもやりがいを感じる瞬間です。
グループウェアは大手企業から中小企業まで、切磋琢磨しながら最適なシステムを開発しています。そういった意味では常に業界の“最先端”を創り出しているという実感ももてる仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地方自治体という取引先の先に見える“地域貢献”
当社の最大の特徴は、取引先が地方自治体ということ。すなわち地域住民の方に密接に関わるお客様のお手伝いをすることで、“地域貢献”につながるやりがいを持てるという点です。
実は、同じシステム系の会社でも官公庁を専門にしている会社は多くなく、もちろん業績が安定するメリットもあると思いますが、それ以上に地域の皆さんの生活を影から支えている、という自負ももちながら仕事をしています。
 
これまでのキャリア 平成23年4月に新卒入社、現在の部署に配属。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社は外から見てもなかなか本当の姿を確認するのは難しいと思います。しかし、同業界のいろいろな会社の説明会などに参加することで比較検討できるようになります。そうすると説明会で聞いてみたい疑問が必ず出てくると思います。第一志望の会社をより深く理解するために、業界研究が欠かせないのは、そういった理由です。

株式会社ディー・エス・ケイの先輩社員

介護保険の被保険者情報を管理するシステムの開発・保守をしています

システム部 システム1グループ
柴 裕太郎
東京電機大学 情報環境学部 情報環境学科

各市町村向けのシステム開発・保守(システムエンジニア)

システム部 システム2グループ
堀口 友里
立教大学 法学部法学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる