日本産業株式会社ニホンサンギョウ
業種 水産
商社(食料品)/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社 兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

大阪北支店 主任
中野 康彦(31歳)
【出身】大阪人間科学大学  人間科学部社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 当社が誇るこだわりの食材を普及しています
大阪府の北部エリアのレストランやホテル、旅館にこだわりの食材をご提案しています。現在、40店舗ほどを担当しており、ご要望やご相談をお聞きし、季節にあった食材をご提案しています。
食材は、召し上がる方の満足度に直結する重要な部分です。そのため、私たちがお付き合いするのは社長や料理長といった方がほとんどで、食材に対するゆるぎないこだわりを持っています。いくら自慢の食材であっても、信頼関係がなければ扱って頂けません。何度も足を運び、食材のご提案だけでなく、先方が求めている情報をお伝えするなどして、コミュニケーションを重ねます。先方が困っているときに、声をかけて頂ける存在となることが私たちの目指す姿です。そのためにもお客様の声に耳を傾け、最大限の貢献をしていけるように、自分を高めていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と二人三脚で新しいメニューを作り上げる喜び
お客様との信頼関係ができてくると、新しいメニューを一緒に作る機会も増えてきます。「食」を扱う私たちにとって最もやりがいのある仕事の一つです。
メニューやお品書きはそのお店の売上さえも左右するため、中途半端なことはできません。信頼関係ができていたとしても、新しいメニューのご提案はいつも緊張します。でも、流行りのメニューをリサーチし、実際に食べに行き、いつしか食材の研究に没頭している自分がいます。そのため、いつも自信をもってご提案ができます。
当社の食材の美味しさを最大限に活かしたメニューが採用され、お品書きに加えられることはこの上ない喜びです。先日も、先方を訪ねた際、ご提案させて頂いたメニューを食べて笑顔になられているお客様がいました。そのときの光景が私にとっての一番の財産です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製造から販売まですべてを自社で行う体制に驚きました
学生時代に飲食店でアルバイトをしていたこともあり、提供している食材がどこから届けられているのかについて興味はありました。
普段から口にするものだからこそ、食への安心はだれもが求めていることです。海外の食材を輸入している会社が増えている中で、製造から販売までを自社で行う日本産業の体制には驚きました。世界各地に工場があり、現場まで足を運び、食材を自らの目で確かめる一貫した姿勢は、食べる方の安心だけでなく、食材を扱う私たちも自信をもってご提案することができます。
当社のこだわりぶりに驚かれるお客様も多く、営業の私たちも仕事がやりやすいです。
当社の食材が普及していくということは、食の安心度が高まるということです。そういう意味でも、さらにこだわりの食材を多くのお客様に届けていきたいです。
 
これまでのキャリア 入社以来ずっと大阪北支店で営業をしています。これまで100店舗ほどのレストラン・ホテル・旅館の方々とお付き合いをしてきました。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を通して自分が何を成し遂げたいのかを突き詰める事が大切です。就職活動は大変な事も多いですが、この時期以上に将来について深く考えることのできるタイミングはないと思います。入社してみないとわからないこともありますが、だからこそ納得できるまで企業研究をしてください。簡単に情報を入手できる時代になりましたが、説明会や先輩方との交流会に足を運ぶなど、時間と労力をかけたほうが有益な情報も得ることができます。思いつく限りのことを実行してください。

日本産業株式会社の先輩社員

上品かつ独特な食文化の残る京都でこだわりの食材をご提案しています

京都支店 次長
久保 浩史
佛教大学 文学部史学科

海外の食材を日本に普及するお仕事

京都支店 営業
伊藤 勇人
中京大学 経営学部経営学科

お客様と力を合わせてメニューを作り上げるお仕事

名古屋支店 営業
田渕 翔磨
神戸学院大学 法学部法律学科

首都圏を中心としたお客様に食材をご提案しています。

東京本店 次長
新井佳祐
東洋大学 法学部 法律学科

広島支店長としてメンバーの育成や顧客管理を担当しています。

広島支店 支店長
柿本 亮
三重大学 生物資源学部 生物資源学科

新潟を中心としたお客様に最高の食材をお届けしています。

新潟支店 営業
坂本陽平
大阪経済大学 経済学部 地域政策学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる