日本産業株式会社ニホンサンギョウ
業種 水産
商社(食料品)/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社 兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

名古屋支店 営業
田渕 翔磨(29歳)
【出身】神戸学院大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と力を合わせてメニューを作り上げるお仕事
名古屋のホテルやレストランを中心に、当社自慢の水産物の食材をご提案しています。現在は30社程を担当させて頂いており、ルート営業をしながら新規開拓営業にも取り組んでいます。
飲食店のメニューは何カ月も前から企画が始まるので、私たちも早めに提案しなくてはなりません。特におせち料理や忘年会、新年会に関しては、早いところで夏から企画が始まります。当社の食材が特に求められる企画なので、早い段階からご提案の準備を入念に行います。
料理長から新メニューの提案を求められることも多く、リサーチも兼ねていろいろなお店に食べに行ったり、社内で情報交換をしたりしながら、新メニューを考案します。ご提案させて頂いたメニューをそのまま採用されることもあり、営業ではありますが、発想力を求められるクリエイティブなお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新たにお取引を頂いたときは大きなやりがいを感じます
どのホテル・レストランにも、長いことお付き合いをされている業者さんがいます。特に食材に関しては、お客様の口に入るものなので、既存の取引先との関係を大切にされています。
このような状況の中で、料理長に「この食材ならお店に出せる」と信用して頂くためには、何度も訪問し、いろいろなお話を聞かせて頂いたり、当社の食材をご試食頂いたりします。最初の頃は進展を感じませんが、地道にコミュニケーションを取り続けることで、状況が一変する瞬間があります。新メニューのご要望を頂いたり、ご試食頂いた食材のご注文が入ったりと、先方からの連絡が増えてくるのです。ようやく声をかけて頂けるようになってくると非常にやりがいを感じます。信頼されることで仕事もより楽しくなり、成長を実感することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩方に相談しやすくて働きやすい環境です
新卒で働く私たちにとって、ほとんどの場合が営業未経験です。研修も当然ありますが、実践を積まない限り成長することはできません。
日本産業の場合、入社して営業を始めた先輩方も多く、新入社員の気持ちをよく理解されています。困ったときに相談しやすい雰囲気があるだけでなく、私たちの様子を見て先輩方から声をかけて頂けるので、働きやすい環境です。
実際にミスをしてしまったときも、先輩方にフォローして頂き、さらに励ましの言葉まで頂き、色々な場面で助けられました。
また、ホテルやレストランが取引先であるため、ディナーショーのメニューなど普段は食べることのできないお料理を試食させて頂くことがあります。いろいろなお料理を食べることで、食に関する知識も増えるので、食材を扱う仕事の特権ではないかと思います。
 
これまでのキャリア 入社以来、ずっと名古屋支店で営業をしています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新卒で入社する会社は、キャリアのスタート地点です。4月からこの会社の一員として働くことにワクワクできる、そんな会社に出会えるようにとにかく行動してください。いまはネットでもいろいろなことがわかりますが、説明会などで採用担当者や先輩方とお会いしたほうが有益な情報を得られると思います。少しでも興味をもったら説明会に参加するくらいの気持ちで臨んでください。行動しつづければ、4月から働くことが楽しみになる会社にきっと巡り合えるでしょう。

日本産業株式会社の先輩社員

上品かつ独特な食文化の残る京都でこだわりの食材をご提案しています

京都支店 次長
久保 浩史
佛教大学 文学部史学科

当社が誇るこだわりの食材を普及しています

大阪北支店 主任
中野 康彦
大阪人間科学大学 人間科学部社会福祉学科

海外の食材を日本に普及するお仕事

京都支店 営業
伊藤 勇人
中京大学 経営学部経営学科

首都圏を中心としたお客様に食材をご提案しています。

東京本店 次長
新井佳祐
東洋大学 法学部 法律学科

広島支店長としてメンバーの育成や顧客管理を担当しています。

広島支店 支店長
柿本 亮
三重大学 生物資源学部 生物資源学科

新潟を中心としたお客様に最高の食材をお届けしています。

新潟支店 営業
坂本陽平
大阪経済大学 経済学部 地域政策学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる