日本産業株式会社ニホンサンギョウ
業種 水産
商社(食料品)/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社 兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

京都支店 営業
伊藤 勇人(29歳)
【出身】中京大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外の食材を日本に普及するお仕事
京都府内の旅館やホテル、レストランを中心に、自社の商品をご提案しています。ルート営業を中心に新規開拓営業も行っています。新規開拓営業といっても、いきなり商品のご提案をするのではなく、コミュニケーションを重ね信頼を築くことを念頭に置きます。これは京都支店に限らず、全国の支店で大事にされている考え方です。
自社の強みは、海外に工場をもち、製造から販売までを行っていることです。現地まで足を運び、自分達の目で品質を確かめることは、食の安全を守るうえで必要不可欠なことです。この一貫した体制は、営業をする私たちにとって後ろ盾にもなります。
現在、20社ほどを担当させて頂いておりますが、お付き合いも長く、それだけ信頼もされています。ご紹介を頂くことも多く、信頼の輪が広がるたびにやりがいも感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
信頼されるたび、いろいろな場面で頼りにして頂けます
食材を扱う業者は非常に多いです。当然、当社にしかない特徴や商品もありますが、それに興味を持ち、知って頂くまでには長いプロセスがあります。
当社で一番大切にしていることは信頼関係です。配送時のご挨拶をはじめ、短時間であっても顔を合わせて言葉を交わす先輩方の姿を見て、私もそれを真似し実践してきました。
最初は状況がなかなか進展しているように思えませんでしたが、あるとき「新しいメニューを提案してもらえないか」と声をかけて頂けました。先輩方からお知恵を拝借したり、色々なお店を訪ねて食べてみたりして、提案資料をまとめました。それをお客様に採用して頂いたときは本当に嬉しかったです。それ以降、いろいろな場面で頼って頂き、以前にも増してやりがいをもって仕事に取り組むことができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食事は毎日の事なので、良いものを広めたいと思いました
元々、「食品」に興味がありました。食べることは、生命維持に必要不可欠であるだけでなく、人生の楽しみでもあります。人生の大きな部分を占める「食」だからこそ、美味しさはもちろんのこと、安全も求められます。食の安全が脅かされる出来事がありましたが、その度に食の安全を守る仕事をしたいと思っていました。
そこで出会ったのが日本産業でした。日本産業は、他社にはないやり方で製造から販売までを一貫して行う体制でした。独自の加工技術もあり、鮮度を保ったまま高品質な食材を届けることのできる仕組みに驚きました。海外にも自社工場があり、現地に足を運んで自分の目で食材の品質を確かめるこだわりぶりにも惹かれました。
この会社の製品なら自信をもってすすめられますし、食べる方にも満足して頂けると思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 入社以来、京都支店で営業をしています。旅館を中心にルート営業と新規開拓営業をしています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働くということは当然大変なこともあります。それを乗り越えるカギは、その仕事が好きかどうか、やりがいをもっているかどうかだと思います。
就職活動ではやらなくてはならないこともたくさんあるため大変でしょう。しかし、大変な状況でも様々な会社を見て、説明会にも参加して、ずっと続けていきたい仕事かどうか見極めてください。それは大変な状況でないと判断できないことだと思います。
悔いを残さないためにも、最後まで挑戦してください。

日本産業株式会社の先輩社員

上品かつ独特な食文化の残る京都でこだわりの食材をご提案しています

京都支店 次長
久保 浩史
佛教大学 文学部史学科

当社が誇るこだわりの食材を普及しています

大阪北支店 主任
中野 康彦
大阪人間科学大学 人間科学部社会福祉学科

お客様と力を合わせてメニューを作り上げるお仕事

名古屋支店 営業
田渕 翔磨
神戸学院大学 法学部法律学科

首都圏を中心としたお客様に食材をご提案しています。

東京本店 次長
新井佳祐
東洋大学 法学部 法律学科

広島支店長としてメンバーの育成や顧客管理を担当しています。

広島支店 支店長
柿本 亮
三重大学 生物資源学部 生物資源学科

新潟を中心としたお客様に最高の食材をお届けしています。

新潟支店 営業
坂本陽平
大阪経済大学 経済学部 地域政策学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる