日本産業株式会社ニホンサンギョウ
業種 水産
商社(食料品)/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社 兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

京都支店 次長
久保 浩史(38歳)
【出身】佛教大学  文学部史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 上品かつ独特な食文化の残る京都でこだわりの食材をご提案しています
日本が世界に誇る観光地・京都で当社こだわりの食材をご提案しています。お取引のあるお客様へのルート営業を中心に、新規営業も含めて1日に20件ほどご訪問します。
京都は景観だけでなく美食を求めて来られる観光客が多く、そのためどのお店も食材への強いこだわりをもっています。伝統的な食文化が残る京都で、私たちの食材が選ばれるためには、お客様との信頼が必要不可欠です。何度もご訪問し、そのなかでお客様が求めておられる情報をご提供し、徐々に信頼を獲得していきます。そうするなかで、困ったときに声をかけて頂くことができます。日本産業が得意とする信頼第一の営業を指導するのも私の大切な役割です。真摯にお客様と向き合うことで、やがて当社こだわりの食材が選ばれるようになります。地道ではありますが、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お取引先の社長や料理長に素晴らしい評価をして頂くことができました
食材を扱う仕事であるため、料理長との商談が多くなります。すでに長くお付き合いしている業者さんがいるなかで、当社の食材を扱って頂けるようになるまでは、ときには長い道のりを要することがあります。
最初の頃は、話をなかなか聞いて頂けない、ご提案内容に納得して頂けないといったことがあります。それでも、何度も足を運ぶことで、顔や名前を覚えて頂き、さらに新しいメニューの提案をお願いされたりします。
当初は話を聞いてくれなかった料理長でも、困ったときに「久保さん、力を貸して」とお願いされたときは非常にやりがいを感じます。また、取引先の社長から「料理長がいつも褒めてる方だね」と言われ、いつもは厳しい料理長でも実は評価して頂けていたことを知り、安心します。信頼されればされるほど楽しくなる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ステップアップできる素晴らしい環境があると感じました
ステップアップできる環境を求めて就職活動をしていました。
日本産業に対しては海産物を扱う会社といった程度の印象しか持っていませんでしたが、説明会に参加して私の見る目が変わりました。社長が今後の事業展開などのビジョンを熱く明確に語っておられ、会社の未来と大きな可能性を感じました。
これだけ成長意欲があり、明確なビジョンを持っている会社であれば、必ず自分の成長にもつながると思い、入社を決意しました。
社長が熱い方であるだけに、スタッフも熱い方ばかりです。自分の頑張りも正当に評価して頂けて、今では主任という責任ある仕事を任せて頂くことができました。
お付き合いの長いお客様も多く、それだけ信頼されている会社なので、営業の仕事も楽しいです。今後も自慢の食材を多くの方々に召し上がって頂きたいです。
 
これまでのキャリア 最初は大阪南支店で和歌山県の営業を担当し、4年後に主任に昇進し、新人の指導なども任せて頂けるようになりました。現在は、京都支店で次長として、1日20件ほど営業をしながら、営業研修等にも力を入れています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事の魅力や楽しさは1、2年ではわかりません。だからこそ、興味のある会社があれば説明会に足を運び、その会社の雰囲気を感じ取りましょう。社長や採用担当者のメッセージ、明確なビジョン、生き生きと働く先輩方の姿などを見ることで触発されるものがあるはずです。
もちろん、入社後も大変なことはありますが、どの仕事でも同じです。謙虚さと素直さを忘れずに続けていれば、必ず仕事の楽しさがわかってきます。それを忘れずに就職活動に励んでください。

日本産業株式会社の先輩社員

当社が誇るこだわりの食材を普及しています

大阪北支店 主任
中野 康彦
大阪人間科学大学 人間科学部社会福祉学科

海外の食材を日本に普及するお仕事

京都支店 営業
伊藤 勇人
中京大学 経営学部経営学科

お客様と力を合わせてメニューを作り上げるお仕事

名古屋支店 営業
田渕 翔磨
神戸学院大学 法学部法律学科

首都圏を中心としたお客様に食材をご提案しています。

東京本店 次長
新井佳祐
東洋大学 法学部 法律学科

広島支店長としてメンバーの育成や顧客管理を担当しています。

広島支店 支店長
柿本 亮
三重大学 生物資源学部 生物資源学科

新潟を中心としたお客様に最高の食材をお届けしています。

新潟支店 営業
坂本陽平
大阪経済大学 経済学部 地域政策学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる