日本産業株式会社ニホンサンギョウ
業種 水産
商社(食料品)/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社 兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

横浜支店 主任
阿部 亮介(28歳)
【出身】東海大学  海洋学部海洋生物科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 美味しさはもちろん、信頼できる食材をお届けするお仕事
横浜駅周辺とみなとみらいエリアを中心に、マーケット拡大に取り組んでいます。
横浜市は他地域と比較しても、ホテル・レストランの店舗数が圧倒的に多く、新しいお店も次々と誕生します。そのため、未開拓のお店も多く、お付き合いの長いお客様へのルート営業をしながら、新規開拓営業もしています。
港町ということで、海産物の種類も豊富で、市場規模も大きいです。そのなかで、当社の高品質食材を扱って頂くためには、信頼関係を築くことが何よりも大切です。食材の素晴らしさを説得するのではなく、当社に興味をもっていただき、互いの交流を通して自社の食材を選んで頂けるような営業を心がけています。
また、営業の仕方を指導するのも大切なお仕事です。ある程度の信頼関係を築いたお客様を後輩に引き継ぎ、間に入ってフォローしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
時間をかけて築いた信頼関係は財産です
どんなに良い食材を扱っていても、本当の意味でその良さを分かって頂くのは大変です。最初は十分に話を聞いて頂けないこともあり苦労しました。それでも、上司や先輩方から「短時間でもいいから、できるだけ顔を合わせて、誠心誠意付き合うことが大切」だと教えて頂き、周りの皆さんに支えられながら実践しました。地道にコミュニケーションを取り続けていたので、メニュー提案のご要望を頂いたり、お取引を頂けたりしました。その時はとても嬉しいです。
一度築いた信頼関係は私たちの財産です。先日も、新規開拓に行ったところ、以前お付き合いしていた担当者の方が転職してきておられて、「阿部さんだから、お願いするよ」とすぐにお取引を頂くことができました。
誠心誠意向き合うことで信頼は得られるということを、後輩にも伝えていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「食」は生きる上で重要なテーマ
父親の仕事の関係で、5年間海外生活をしたことがあります。父親の姿を見て、何らかの形で海外と関わることのできる仕事をしたいと思っていました。
私は食べることが大好きで、食に対する関心も人一倍高いです。私たちが生きている限り、「食」は永遠のテーマであり、いつまでも続く仕事だと思いました。だから、就職活動では「食」を扱う会社に絞りました。そのなかで出会ったのが日本産業です。様々な国に工場をもち、製造から販売までを自社で行う会社は業界的にも珍しいです。また、先輩方の「自分が提案した食材がメニューに並ぶことが一番のやりがい」という声にも共感しました。
今後、食に対する関心が益々高まることが予想されます。そのなかで、日本産業の一員として食への信頼を高めることに貢献したいと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社以来、横浜支店で新規開拓営業およびルート営業をしています。2017年11月より主任として育成にも力を入れています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事選びでは、会社の安定はもちろんですが、知名度や規模ではなく、主体性をもって取り組めるかどうかが重要です。主体性を発揮できる仕事は楽しいです。私の場合は、「食」を扱う仕事でした。入社後、どんな業務をやることになっても、会社の発展のために必要なことです。辛いことだってあるでしょう。でも、興味のある事であれば、主体性を発揮してその状況を乗り越えることができると思います。考えすぎず、興味のある会社の説明会にはどんどん足を運んでみてください。

日本産業株式会社の先輩社員

上品かつ独特な食文化の残る京都でこだわりの食材をご提案しています

京都支店 次長
久保 浩史
佛教大学 文学部史学科

当社が誇るこだわりの食材を普及しています

大阪北支店 主任
中野 康彦
大阪人間科学大学 人間科学部社会福祉学科

海外の食材を日本に普及するお仕事

京都支店 営業
伊藤 勇人
中京大学 経営学部経営学科

お客様と力を合わせてメニューを作り上げるお仕事

名古屋支店 営業
田渕 翔磨
神戸学院大学 法学部法律学科

首都圏を中心としたお客様に食材をご提案しています。

東京本店 次長
新井佳祐
東洋大学 法学部 法律学科

広島支店長としてメンバーの育成や顧客管理を担当しています。

広島支店 支店長
柿本 亮
三重大学 生物資源学部 生物資源学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる