株式会社ディー・オー・エスディー・オー・エス

株式会社ディー・オー・エス

独立系システムコンサルタント/IT資産管理ソフト「SS1」
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

ソリューション事業本部 西日本ソリューション2部
匿名
【出身】和歌山大学  システム工学部デザイン情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様先でのシステム開発
私はお客様先に常駐し、システム開発のプログラミングとテスト業務を主に行っています。
 プログラミングは、お客様の要件を元に設計された仕様書からプログラムを作成します。
仕様書の内容を理解し、どのようにプログラムを構築すれば良いかを考え、わかりやすいプログラムを心がけています。
 テスト業務は、作成したプログラムが正しく動くか、他のプログラムと連結して動作するかなどを確認します。
テストをするための計画書を作成し、それに準じて行います。
 この他にもシステムに使用するサーバの設置やシステム画面のデザイン提案など幅広い業務を行いました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からのお声が一番嬉しいです
入社2年目にシステムに新しい技術を取り入れることになり、その技術の調査を行いました。
 インターネットや文献から技術を調査し、実際にプログラムを作成しました。
自分1人で担当するときもあり、専門的な知識を一から学び、はじめて使うプログラム言語でプログラムを作成するのは大変でした。
最後に調査した結果を技術資料として残すため、お客様に何度も確認をしていただき、資料を作成しました。
 根気強く調査し、資料を作成していたことをお客様から褒めていただいたときはとても心が満たされました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の人柄と社内の雰囲気が魅力
私はものづくりが好きで、大学がデザインと情報を学ぶ学科だったため、IT業界を中心に就職活動をしました。
 当社は自社製品があり、画面デザインなども行っていることと、地元にも営業所があったため興味を持ちました。
 また、就職活動では社員の人柄と社内の雰囲気に着目していました。
これから何年も働く場所であるので、仕事が好きでも働きにくいと意味がないと思い、HPではなく会社説明会などで実際に社内をみてどうだったかを基準にしていました。
当社は面接時に出会った社員の方が親しみやすく、社内の雰囲気も自分に合っていると感じました。
 この会社にして良かったと思っています。
 
これまでのキャリア ITソリューション事業本部 西日本ITソリューション 西日本ITソリューション2部 2015年入社

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある企業は大企業、中小企業関係なく説明会に参加し、自分に合っているか確認してみてください。
また、就職活動は長期戦になることもあるので、休憩を挟みながら無理なく頑張ってください。

株式会社ディー・オー・エスの先輩社員

自社パッケージ製品「SS1」の開発業務

プロダクト事業本部 開発部 開発課
匿名
近畿大学 建築学部

自社製品「SS1」の販売促進を主眼としております。

営業事業本部 営業企画部 営業企画課
匿名
京都産業大学 外国語学部 言語学科 ロシア語専修

自社パッケージ製品「SS1」の機能改善。

プロダクト事業本部 技術開発部 富山開発課
匿名
金沢工業大学 工学部 情報工学科

「ソフコミ」サイトの企画、開発、運用からプロモーションまで対応。

メディア事業本部 メディアビジネス部
匿名
京都府立大学 環境・情報科学科

IT資産管理ソフト「SS1」の「ログレポート」の品質を維持するテスト業務

プロダクト事業本部 開発部
匿名
桃山学院大学 経営学部 経営学科

プログラム開発から運用・保守まで幅広く

ソリューション事業本部 西日本ソリューション部
匿名
近畿大学 理工学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる