東洋ガスメーター株式会社
トウヨウガスメーター
2021
業種
機械
精密機器/ガス/その他製造
本社
富山

私たちはこんな事業をしています

東洋ガスメーターは1958年の創業以来、ガスメーターの専業メーカーとして事業を展開しています。
大手のガス会社から地域のガス会社まで幅広く直接取引を行い、新しい時代に合ったガスメーターを世に送り出しています。
業界内で『技術の東洋』と呼ばれるほどの高度な開発力を強みに、ガスメーターの開発・製造をはじめ、関連機器の販売や集中監視システムの運営を行い、安心・安全、そして快適な暮らしを支えています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

安心・安全な暮らしを支える誇りと責任を持ち、新しい時代を築く

ガスメーターの交換は基本的に10年に一度だけ。ですから、その間ノーメンテナンスで正常動作することが求められます。安心・安全にガスを使用できるよう、私たちは細心の注意を払い開発・製造に携わります。これほど長期間に渡ってメンテナンスをせず動く機械は世の中にそれほど多くありません。大変な根気と集中力を要する仕事であることは変わりませんが、ITの進化により、今後は開発スピードも重視される時代。いち早くお客様の声を取り入れ、営業、開発、生産、職種の域を超えて今以上の連携が必要となります。「日々の取り組みが安心・安全な暮らしを支えている」という誇りを持ち、新しい時代を築いていきましょう。

事業優位性

『技術の東洋』として、新しい時代に向けたガスメーターをつくる

当社では創業以来半世紀以上にわたり、ガスメーターの開発・製造ひとすじで事業を展開してきました。ガスには大きく分けてLPガスと都市ガスの2種類、ガスメーターには電子式と機械式の2種類があり、構造も生産方法も異なります。どちらか一方に特化するメーカーもいる中で両タイプの開発・製造を実現できるのは、当社が「技術の東洋」と呼ばれるほどに高度な技術を保持しているからこそであり、先々の業界変化に柔軟に対応できる希有な存在となっています。大切に築き上げてきた信頼を糧に、さらに次世代に向けたガススマートメーターシステムの開発を進めています。

戦略・ビジョン

100年企業を目指して、IT×ガスメーターを通じ社会に応える

長年ガスメーターに特化して事業を展開してきましたが、新たな技術開発やコストダウンなど、私たちがクリアしなければならないことは、まだまだたくさんあります。中でもITを活用し、製品の付加価値を高め世の中の課題に応えること。現在も集中監視・検針システムの提供やガススマートメーターシステムの開発を行っていますが、生活スタイルの多様化や労働人口減少に伴う検針員の減少など、世の中の課題も様々です。また、海外に関しても日本の高い品質水準を展開させたく、海外事業も強化していきます。2018年には創業60年目を迎え、次なる目標は100年企業。当社自慢の高い技術とITを融合し、現状に甘んじることなく前に進んでいきます。。

会社データ

事業内容 マイコンメーター(都市ガス用・LPガス用)
各種ガスメーター関連機器、ガス警報器の製造・販売
集中監視センター業務の受託
創業 1958(昭和33)年4月1日
設立 1962(昭和37)年9月1日
資本金 1億円
従業員数 257名(男性134名、女性123名)
売上高 54億円(2016年6月期)
代表者 代表取締役社長 水越 靖
工場 【本社工場】富山県射水市本江2795番地
【七美工場】富山県射水市海老江七軒1番地
事業所 ・東北支店(札幌営業所、仙台営業所)
・北陸支店(北陸営業所)
・関東支店(関東営業所)
・中部支店(名古屋営業所)
・近畿支店(大阪営業所、広島営業所)
・九州支店(福岡営業所、鹿児島営業所)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)