株式会社 JR東日本ウォータービジネスジェイアールヒガシニホンウォータービジネス

株式会社 JR東日本ウォータービジネス

オリジナル食品・清涼飲料の商品開発/共同開発/FromAQUA/
業種 食品
商社(食料品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業本部 オフィス統括部
井上 奈菜子
【年収】非公開
これが私の仕事 エキナカを中心とした自販機設置営業。データ分析による商品選定。
主に山手線恵比寿駅~東京駅の担当として自販機設置営業を行っています。社内はもちろん、駅長や飲料を補充しているオペレーター等の多くの人と関わりながら、お客さま視点を第一に日々業務に取り組んでいます。弊社には「ブランドミックス機である「アキュア」をはじめとし」、様々な業態の自販機があります。実際に現地へ足を運び、ビッグデータを活用した上で、そのロケーションに最適な業態を選定して自販機の新規設置を進めていきます。また、売上確保のためには新規設置のみならず、既存機の売上向上に取り組んだり、入社1年目から約42億円/年もの売上規模があるエリアを担当することで、責任感を持って仕事に打ち込むことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの人と協力し売上アップに繋がった瞬間!
自身担当エリアの売上を伸ばすためには何をすれば良いか、お客さまへ安全・安心に自販機をご利用いただくにはどうしたら良いかを考え、達成できたときに「この仕事に就いて良かった」と感じます。そのために自販機の業態や台数・場所の最適化や商品の改廃等、さまざまな打ち手がありますが、どれも自分ひとりの力では達成できません。多くの関係各所と意見を出し合って、試行錯誤の上で課題解決を図ります。私は先日、東京駅のホーム上にて自販機の大型化を実施しました。オリンピックに向けた工事や駅改良工事に伴う機体の撤去により駅全体では売上が伸び悩む中、大型化実施箇所では翌月の売上実績が商圏で対前年比104%、翌々月には109%を達成しました。多くの人と協力し実績を残すことで、より一層やりがいと嬉しさを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 付加価値のある自販機・商品が魅力!
私は学生時代に化学を専攻していたため、新商品が次々と登場する食品業界に興味を持ち就職活動を行っていました。また、カフェでアルバイトをしていたため、飲料を取扱う仕事に興味を持つようになりました。初めて弊社を知ったきっかけは「青森りんごシリーズ」を手にとった時で、独特なパッケージと他の商品にはないおいしさに衝撃を受けました。私も自身が感動した経験を多くの人に届けたいと思い弊社を選びました。また、商品のみならず、アプリと連動させたイノベーション自販機や女性向けのナチュラキュア等、お客さま視点での新しいサービス提案or提供に自ら携われる点に強く惹かれました。
 
これまでのキャリア オフィス統括部 首都圏オフィス(現職・1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は周りを気にしてしまったり、自分のやりたいことが分からなくなったり、迷うことが多くあると思います。私も特技やアピールポイントが少なく、不安な気持ちになることが多くありましたが、焦らず自分らしさを忘れずに就職活動に取り組むことを大切にしました。悩んだときは自分を見つめ直し、周囲の人に相談することで自然と自分の将来像が明確になっていくと思います。時には息抜きも大切に、マイペースに頑張ってください!

株式会社 JR東日本ウォータービジネスの先輩社員

JR東日本グループ会社への最適な自販機提案

営業本部 自動販売機事業部
大川頌之

自販機から商品まで。アキュアの魅力をお客さまに伝える販促担当!!

営業本部 宣伝戦略部
石原 結衣

あたらしいフィールドへ、みずから切り込む!

営業本部 外販事業部 兼 経営戦略室
堀口 祐貴

社内システム管理・運用及び交通系電子マネーのサービス管理・運用

営業本部 ネットワーク事業推進部
小暮 麻里

清涼飲料水のバイヤー。自動販売機で販売する商品の仕入れ、商品開発。

営業本部 商品部
米山 直樹

会社のおカネに関するスペシャリスト!

企画本部 財務部
小西 沙依

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる