株式会社 JR東日本ウォータービジネスジェイアールヒガシニホンウォータービジネス

株式会社 JR東日本ウォータービジネス

オリジナル食品・清涼飲料の商品開発/共同開発/FromAQUA/
業種 食品
商社(食料品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業本部 ネットワーク事業推進部
小暮 麻里
【年収】非公開
これが私の仕事 社内システム管理・運用及び交通系電子マネーのサービス管理・運用
私の仕事は、お客さまがSuica等交通系電子マネーを利用しお買いものをしていただく上で必要なシステムを管理・監視・運用を行っています。弊社が管理する自販機用の端末(R/W)は約5万台。いざお客さまが使用したいと思った時に使用出来なかったら・・「なーんだ。使えないのか。買うのやめた。」そんなガッカリなことはさせません!現在は日本全国(一部の地域を除く)で交通系電子マネーが相互利用されているため、JR東日本エリア外にもSuicaを使える場所がたくさんあります。この日本全国にある自販機用の端末(R/W)を日々管理・監視・運用を行っている。それが私の仕事です。縁の下の力持ちのポジションになりますが、街を歩いているときにお客さまにお買い物をしていただいている姿を見ると、使えてよかった!とホッとします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「○○を」見たことある!そうです!今度は旅行先でも使ってください!
2011年の入社以来、Suica搭載自販機にかかわる仕事を進めていく中で、オタク、いや職業病のように街の自販機もよく見るようになりました。そんな中、昨年関西方面へ旅行へ行った際、そこでも弊社が管理する自販機用の端末(R/W)と出会いました。7年前とは異なり、多種多様の読み取り機が出回っていますが、JR東日本エリア外でも活躍していることに嬉しさを覚えました。毎日行っている仕事が、遠い関西の地で形となっている。そんな嬉しいことはありません!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 少数精鋭・若い力が溢れています。
私が入社した当時はまだ50~60人規模の会社で、一人ひとりが全力で仕事に打ち込み、多種多様な仕事を経験出来る環境があったため私もその一人として働きたいと強く思い入社を決意しました。管理職である部長以上も若く、部下とのコミュニケーションを積極的に取り、風通しがよくクリーンな会社であると感じました。
また、トップダウンの施策だけではなく、積極的に社員の意見を聞き、ボトムアップも取り入れている大変活気のある会社です。
 
これまでのキャリア IT推進部(現ネットワーク事業推進部)(3年間)→オフィス統括部(2年間)→産休・育休(1年4ヶ月)→ネットワーク事業推進部(現職、今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、精神的にも体力的にもタフでないと出来ません。だからこそ、日々の健康管理をしっかりと行い、自分の進みたい道を探して下さい。自分が動けば動く程、良いところも悪いところも分かるはずです。そして、きっとご縁がある会社に出会えます!自分の強みとして、"何が出来るか"は大切です!だからこそ、入社後"何をやりたいか"が重要になると思います。動いたら動いた分、自分に返ってくるものは大きいはずです。

株式会社 JR東日本ウォータービジネスの先輩社員

エキナカを中心とした自販機設置営業。データ分析による商品選定。

営業本部 オフィス統括部
井上 奈菜子

JR東日本グループ会社への最適な自販機提案

営業本部 自動販売機事業部
大川頌之

自販機から商品まで。アキュアの魅力をお客さまに伝える販促担当!!

営業本部 宣伝戦略部
石原 結衣

あたらしいフィールドへ、みずから切り込む!

営業本部 外販事業部 兼 経営戦略室
堀口 祐貴

清涼飲料水のバイヤー。自動販売機で販売する商品の仕入れ、商品開発。

営業本部 商品部
米山 直樹

会社のおカネに関するスペシャリスト!

企画本部 財務部
小西 沙依

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる