株式会社アズミ村田製作所アズミムラタセイサクショ
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器/精密機器/その他製造
本社 長野

先輩社員にインタビュー

生産技術課
石田 達矢
【出身】埼玉大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産設備の仕様決め(新規・改造)、導入、立ち上げまでの一連業務。
電子部品を作るための設備導入を、仕様決めから立上げまで一貫して担当します。
また、導入後も問題改善、生産性向上のための改造を随時行うなどし、常に現場の改善に貢献できる仕事です。
製造や技術、開発と意見交換し、各々の部署の要求を擦り合せながら仕事を進めていきます。また扱う技術はメカにとどまらず、電気・プログラムにも触れることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
幅広い技術を扱うことができ、エンジニアとしての知見・能力を深められる。
製品は非常に小さいのですが、それを作るための装置は大きく複雑で、メカ・電気・ソフトと、幅広い技術の集合体です。
担当になった設備はその全てを見ることになるので、、業務を通してさまざまな技術を勉強したり扱ったりする必要があり、とてもやり応えを感じます。
また技術関連の研修制度も豊富に用意されており、そういったところでもエンジニアスキルを伸ばしていくことができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界中の電子製品に使われる部品を長野から送り出す仕事に魅力を感じた。
昨今、電子・IT系製品はコモディティ化が進行し、海外勢に対して差別化が難しくなってきていますが、そんな中でも日本製のデバイス、チップといった電気系要素部品はまだまだ力を持っており、それらに携わることに興味を持っていました。
転職に当たって企業を探す中で、そうした世界シェアの高い電子部品を製造する当社を知り、地元である長野から世界を相手にモノづくり出来ることに魅力を感じて入社を志望しました。
 
これまでのキャリア 前職:セットメーカー (製造技術&開発)→当社へ転職 (生産技術)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業務内容はもちろん、入社後の生活環境も大事だと思います。時間があれば希望する職場の周りを巡ってみると、そこで働くことをより具体的にイメージできるのではないでしょうか。
また、会社を探す際にはメジャーな企業に目が行きがちですが、一般的に無名でも業界では卓越した技術を持ち、世界と対等に渡り合う企業が世の中には沢山あります。社会人の先輩や親族に聞いてみると幾つか出てくると思いますので、そういった所にも目を向けると、選択肢が広がると思います。

株式会社アズミ村田製作所の先輩社員

技術の本質を追究して製品と工程を支える製造技術

設計課
小澤 怜治
信州大学大学院 物質工学専攻

より良いものを効率よく作る!

技術課
山田佳嗣
名古屋大学 工学部・電気電子工学科

製品の生産に欠かせない設備の保全業務

生産技術課
金子 勝彦
長野工業高等専門学校 電子制御工学科

製品の安定流動、生産安定化、コストダウン

技術課
酒井 崇史
信州大学大学院 理工学研究科電気電子工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる