株式会社東急ハンズトウキュウハンズ

株式会社東急ハンズ

DIY/インテリア/ハウスウェア/ステーショナリー/バラエティ
業種 専門店(複合)
ホームセンター/商社(インテリア)/百貨店/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

店舗開発部 店舗開発グループ
木村 悠人
【出身】法政大学  社会学部 メディア社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 東急ハンズの土台造りを担う。
私の仕事は大きく3つに分けられます。●新店OPENの準備、●既存店舗の渉外、●FC店舗の内装デザイン。例えば、新店OPENの準備では、どこに店舗を出店するのかを決めるため、候補地の人口調査や商圏小売額、商業施設数などマーケティングも行いますし、OPEN店舗がどのくらいの面積だから、収支がどのくらいなのかなども計画も立てています。私の仕事から、その土地での東急ハンズの店舗がスタートし、多くの従業員が働き、お客様にご利用していただける。いわば事業の根幹を担っていると思っています。計画立てたものは、事業の成否にも色濃く影響するため、責任重大ですがやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手にも大きな責任を預け、任せてくれる。
私が初めて事業企画部に配属された頃、当社は横浜店のリニューアルOPENが進んでいました。当時の上司が担当していた案件でしたが、全ての業務工程に同行させてくれ、私に仕事を教え、育ててくれました。その後、5店舗のOPENに関わり、現在も4店舗の開店に向け、一人でも動けるまでになりました。これだけの責任を任せてもらえるのも、先輩方のサポートがあり、成長できたからだと思います。だからこそ、当社の土台を担う私が大切にしていることは「店舗で働く人がいかに働きやすい場を創るか、その場を利用するお客様が、いかに利用しやすい店舗で創るか」ということです。多くの人と共同し、従業員、そしてお客様に笑顔になっていただく。そのために自分自身で段取りを組み、動き、成果を出せたときはとても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ふと気づくと働く自分の姿をイメージしていた。
”自分の提案を形にし、社会に発信する”これが私の就職活動のテーマでした。ただ明確に「この仕事をしたい」と決めてはいなかったこともあり、まずは沢山の業種を見ることを考えて行動していました。その中で、出会ったのが東急ハンズです。企業名は知っていましたが、実は志望度が、最初はそこまで高くありませんでした。ですが、説明会で、先輩社員がイキイキと自分の仕事を語ってくれたことが頭の片隅に残り続け、選考を進んで行く際も、出会う方全てが同じように笑顔だったことが、今思えば転機だったかもしれません。そしてコンサルティングセールスという当社のサービスへの姿勢に、自分自身の考えを発信する場がきちんとあること、そこで笑いながら働く自分の姿が重なりました。やりたいことを叶えられると感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2009年新卒入社 → 新宿店5階インテリアフロア → 店舗開発部 店舗開発グループ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 店舗開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、社会や自分自身を知る良い機会だと思っています。多くの企業が自ら門戸を開き、話をしてくれる・聞いてくれるという機会は社会人になってみると、そうそうあるものではありません。自分のやりたいことがある方は、そこに邁進すれば良いですし、もし将来が漠然としている方がいれば多くの機会を得て沢山の企業、人と話をしてみることをお勧めします。

株式会社東急ハンズの先輩社員

東急ハンズ金沢店で、フロア全体の運営に幅広く携わっています。

東急ハンズ 金沢店 グループリーダー
酒井 悠輔
法政大学 社会学部 メディア社会学科

渋谷店の円滑な運営の実現に向けた業務サポート全体を担っています。

東急ハンズ 渋谷店 管理グループ
戸田 麻美
法政大学 人間環境学部 人間環境学科

フロアのリーダーとして、商品レイアウトからシフト管理まで行っています。

東急ハンズ 国分寺店 ハウスウェア担当
田中 大地
東洋大学 生命化学部

あらゆる視点から分析し、お客さまのニーズに合う商品を選定しています。

MD企画部 MD企画グループ バイヤー
佐藤 瞳
日本大学 経済学部 産業経営学科

会社の経営を支える部署で、業務効率化に向けた仕組みづくりをしています。

経営企画部 経営企画グループ
竹内 千弘
明星大学 経済学部 経済学科

お客さまが求めているものを一緒に見つけ出し、喜びを届ける仕事です。

東急ハンズ 横浜店
藤川 愛理
鎌倉女子大学 家政学部 家政保健学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる