株式会社東急ハンズトウキュウハンズ

株式会社東急ハンズ

DIY/インテリア/ハウスウェア/ステーショナリー/バラエティ
業種 専門店(複合)
ホームセンター/商社(インテリア)/百貨店/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

東急ハンズ 国分寺店 ハウスウェア担当
田中 大地
【出身】東洋大学  生命化学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フロアのリーダーとして、商品レイアウトからシフト管理まで行っています。
現在、東急ハンズの池袋店で、バッグやトラベルグッズなどのフロアを担当しています。フロアでの接客をメインに、バックヤードでの商品管理や検品・品出しの他、アルバイトさんやパートさんのシフト管理や週次計画も行います。個人の目標設定や目標達成のための行動指針なども、一緒に考えます。その他にも、月ごとのメイン商品を決めることも仕事のひとつ。レイアウトにこだわるのはもちろん、どのような方法で販売するのか、お客様がどのような目線で見るのか、どうしたら手に取ってもらえるのかなどのマーケティングも欠かせません。年に1度イベントがあるので、イベントの企画も行います。仕事は本当に多岐にわたります。入社して3年目の僕にも、色々な経験をさせてくれるので、毎日刺激を受けながら働くことができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々なつながりと成長を感じることができた、入社1年目のイベント企画。
入社直後に、池袋店30周年のイベントがありました。会社の全商品さえ把握しきれていない中でのイベントの企画・運営。「アモーレ豊島」という地元豊島区とコラボしたイベントを実施。巣鴨にある商店街のお菓子屋さんの商品を販売するというもの。協力していただけそうなお店に何度も足を運んだり、交渉したり…。準備期間中は困難の連続…。それでも「お客様に興味を持っていたいただける商品を探し、仕入れ、販売する」。それこそ、ハンズの原点。その原点を身をもって感じることができました。2年目には僕を含む若手メンバーでイベントを企画。1年目の経験を活かし、難しいと思われたイベントも大成功を収めることができました。地域の方々との深いつながりを感じられましたし、1年前の経験を得て自分の成長を実感できたのが何よりも嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ありのままの姿を受け入れる「ハンズ」という会社が好きになりました。
昔から機械を「分解」するのが好きで、ゲーム機を分解していた時、どうしても回せないネジがあったんです。「東急ハンズなら売っているよ」といわれ、工具を探しに行ったのがハンズとの出会い。工具にとても詳しい店員さんと話が盛上がり、面白いお店だなぁと思ったのが第一印象です。
ハンズの選考は、一次面接が1対1形式。集団ではなく、最初から個人に向き合ってくれることも好印象でした。びっくりしたのは最終面接です。「自分らしい服装で来てください」といわれ、「今日のファッションポイントは?」と聞かれたことが印象に残っています。また、「ハンズの改善点を教えてください」という社長からの質問。こんなにも正直に自分を出せる会社ならきっと楽しく働けるはずだと思い、ありのままの自分を受け入れてくれるハンズに入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2014年新卒入社 → 東急ハンズ 池袋店 インテリアフロア → 東急ハンズ 池袋店 バッグ&トラベルフロア → 東急ハンズ 国分寺店 ハウスウェアフロア(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「大学で何を学んだから」とか「この学部だったから」という理由で、自分の可能性を狭める必要はないと思います。未知の可能性はたくさんあるので、いろんな業界をのぞいてみることをオススメしますね。自分のルールに縛られず、「好きなこと」「興味のあるもの」をどんどん見ていけばきっと素敵な出会いがあると思います。

株式会社東急ハンズの先輩社員

東急ハンズ金沢店で、フロア全体の運営に幅広く携わっています。

東急ハンズ 金沢店 グループリーダー
酒井 悠輔
法政大学 社会学部 メディア社会学科

渋谷店の円滑な運営の実現に向けた業務サポート全体を担っています。

東急ハンズ 渋谷店 管理グループ
戸田 麻美
法政大学 人間環境学部 人間環境学科

東急ハンズの土台造りを担う。

店舗開発部 店舗開発グループ
木村 悠人
法政大学 社会学部 メディア社会学科

あらゆる視点から分析し、お客さまのニーズに合う商品を選定しています。

MD企画部 MD企画グループ バイヤー
佐藤 瞳
日本大学 経済学部 産業経営学科

会社の経営を支える部署で、業務効率化に向けた仕組みづくりをしています。

経営企画部 経営企画グループ
竹内 千弘
明星大学 経済学部 経済学科

お客さまが求めているものを一緒に見つけ出し、喜びを届ける仕事です。

東急ハンズ 横浜店
藤川 愛理
鎌倉女子大学 家政学部 家政保健学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる