キュウセツAQUA株式会社キュウセツアクア

キュウセツAQUA株式会社

旧社名:株式会社九州設備公社/水質管理/水道施設維持管理
業種 水道
メンテナンス・清掃事業/プラント・エンジニアリング
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

中部事業所 総務係 総務グループ
K・I(32歳)
【出身】専門学校  ホテル科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 総務係 備品や消耗品、教育・研修、PC、社用車などの管理
入社して1年間は設備の保守・点検として働いていましたが、現在は総務として事務職をしています。
物品の管理、教育、PC、社用車などの管理をしています。
物品の購入の際同じ物が無い場合は、同等品、代用品を探すのですが、現場の立場に立ってどういう意図で必要なのか、どういう機能があれば便利なのかなど考えて購入するように心がけています。
まだ総務になって日が浅いですが、その他の事も常に現場の部署の人がどう考えるかを意識して行動し、ただの事務作業ではなく共に働く仲間の労働環境を少しでも良くしていけるように努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
中途採用でもきちんと評価してもらえる
私は中途採用で31歳で入社しました。最初は4月採用というお話しでしたが、新入社員よりも早く入社した方が良いのではないか、2月からでも入社出来ますと気を遣って頂き2月入社をしました。
実際に2か月後に入ってきた新入社員にある程度の初歩的な業務は教えられる状態にはなっていたので、接しやすくとても助かりました。
2月と4月で同じ研修を2度もしなくてはならず、会社には負担だったはずなのにそうご提案頂いてとても嬉しかったです。
その後も上司から「社歴は浅くても年齢や経験があるから新入社員達を監督したり指導してあげて欲しい」と期待の言葉をかけて頂き、実際にそこを評価してもらいました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 定時で退勤出来る事が多いなどの労働環境が良い事
私の場合は友人が先に入社していたため、その友人の話を聞いて残業が少なく定時で退勤出来る事が多い事や、ボーナスの実績、どういう所が大変なのかを聞いて総合的に判断して興味を持ちました。
前職のビル設備管理の経験や取得した資格も活かせるため、面接でもアピールしやすいというのもあり入社を希望しました。
 
これまでのキャリア 前職:ホテル勤務(6年間)→ビル設備管理(3年間)→当社へ転職:保守点検(1年間)→総務(半年)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が仕事に望んでいる物は何かを明確にした方がいいと思います。
収入はどれくらい欲しくて、そのためなら残業はどのくらい許容できて、将来こういう仕事をしたいからこういうスキルを身に着けたい、資格の取得補助があるか、その他外せない条件があるのかなどをリストアップして求人を絞り込み、実態はどうかを調べて、そこから就職活動を頑張った方がいいと思います。
自分の望むライフワークバランスを手に入れるために就職活動を頑張って下さい。

キュウセツAQUA株式会社の先輩社員

下水処理場の維持管理。毎月の点検から機械の修繕まで

中部事業所
T.Y
福岡工業高等学校 物質工学科

浄水場内の維持管理業

M・H

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる