株式会社アビバホールディングス
アビバホールディングス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アビバホールディングス

パチンコ/飲食/スポーツ/インターネットカフェ/介護
  • OpenES
  • 正社員
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
外食・レストラン・フードサービス/その他サービス/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/不動産
本社
神奈川

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:接客アルバイト経験をいかせる仕事

多くの人と関り、ホールサービスのプロとして視野を広げる毎日。

『アビバホールディングス』が展開する店舗の中でも、常にトップを争う業績を上げている「アビバ関内店」。当店の成長を支えている原動力の一つは、お客様の笑顔を追求した接客サービスです。

今回のインタビューで紹介する森島(2014年入社)は、新卒で綱島樽町店でホールデビューした後、横須賀中央店と長野上田秋和店のグランドオープンに参加。立ち上げメンバーとして新しい店舗の環境づくりに取り組んだ経験を活かし、2017年4月からは関内店へ。現在は店長・副店長に続くポジションであるホールマネージャーの一人として、過去の接客アルバイト経験や、彼自身の個性を発揮しながら、より良いサービスの提供を目指しています。

「ホールスタッフだった頃と比べ、ホールマネージャーとして動いている現在は、日々の仕事で関わる人たちの幅が広がりました。毎日来店してくださるお客様とのコミュニケーションはそのままに、遊戯台メーカーの営業担当・商品企画の方々や、外部のコンサルティング会社など、新たにさまざまな人たちと関りを持つことで、さらに広い視野で接客サービスを考えられるようになっています。」(森島)

プロフィール

森島 廣治(新卒入社・28歳)

アビバ関内店ホールマネージャー

お客様に楽しんでもらうためには、まずは自分が誰よりも楽しみながら仕事をすることをモットーにしている。自分がイキイキとまわりと接していれば、お客様のみならず、チームのメンバーや協力会社などにも「楽しさ」が波及するというのが森島の持論。

[現在の仕事内容]

接客・マネジメント・集客施策…より良い接客サービス環境を築くための業務に幅広く関与しています。

店舗運営に携わるホールマネージャーの1人として、スロットコーナーを担当しています。ホールで接客業務を行うと同時に、新台を導入する際の機種選定や、設定調整、コーナーの収益管理、ホールスタッフのマネジメント・育成などを任されています。
この他、広告代理店と連携して店内ポスターやチラシの手配を行ったり、各メーカー担当とやりとりして新台入荷を検討したりするなど、もっとたくさんのお客様にご来店いただくための施策も重要な仕事の一つです。
ホールスタッフだった頃と比べて、バックヤードで事務・企画系の業務を行う時間が増えていますね。仕事で関わる人も幅広くなっています。

[いかせるアルバイト経験!]

ラーメン店とドラッグストアの接客経験を通じて、、さまざまなお客様と柔軟に会話できるようになりました。

大学生の頃には、ラーメン店とドラッグストアでホール接客のアルバイトをしていました。実は私、かなりの人見知りな性格もあって、当初は新しく出会うお客様との会話に苦手意識があったんです。でも、老若男女さまざまなお客様の期待に応える中で、接客がどんどん楽しくなっていくと共に、「自分も接客で人の役に立てる」という自信みたいなものが生まれました。
だから接客の経験は、親しみやすさが求められるホールサービスにも大いに活かされています。今ではお客様の方から話しかけられることも多く、中には自分に会うためにホールに通ってくださる常連のお客様もいます。

[私の仕事モチベーション]

メンバーが日に日に成長し、魅力的な接客サービス空間になっていく様子がわかるのが醍醐味です。

今はホールスタッフの成長を間近に見られることがやりがいの一つになっています。現場では積極的にアイデアを発信できる環境づくりを心がけており、例えば「景品に今流行りのサバ缶を置いてみてはいかがですか?」みたいに、ホールスタッフの人たちからアイデアが上がってくると、みんな成長してくれているなあと実感します。笑顔で楽しんでいるお客様を見るうれしさもさることながら、笑顔で仕事を楽しんでいるメンバーを見るうれしさも格別ですね。
今後の目標は店長になること。これからもメンバーと一緒にお店を盛り上げ、ゆくゆくは自分が理想とするお店づくりに挑戦していきたいと思っています。

[こんな人が活躍してます]

パチスロファンでもある私にとっては、機種の選定や、設定調整なども興味深い業務です。

ホールスタッフの時はドル箱を動かす仕事が大部分を占めていましたが、現在は数字という観点から戦略を立て、稼働率を高めるための施策に幅広く携わることができています。月ごとに数字の目標を設定し、自分が描いた通りの結果につながった時には大きな達成感を覚えます。
また、若いうちから成長できる会社に就職したいと思っていた私は、早くから重要なポジション・業務を任されるカルチャーも気に入っています。例えば集客に大きな影響をもたらす機種選定も、現場リーダークラスではなかなか経験できない業務ですし、これから店長を目指す上で貴重な経験を積めていると思います。

社内、社外問わず様々な人とコミュニケーションを行います。

店舗売上に関する業務にも早くから携わることができる風土です。

社員、アルバイトなど垣根を越えて、力を合わせて仕事します!

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
接客アルバイト経験をいかせる仕事

株式会社アビバホールディングスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アビバホールディングスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)