西山電気株式会社ニシヤマデンキ
業種 建設
設備・設備工事関連/商社(電機・電子・半導体)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

工事本部 工事部
鳴尾祐太郎(28歳)
【出身】国士舘大学  理工学部 理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場代理人として現場の施工管理をする仕事です!
施工管理には、色々な種類があります。
1.工程管理 2.予算管理 3.安全管理 4.品質管理 があげられます。
1.工程管理は、工事の流れを把握し工事を進め易くなるように打合せを行います。
2.予算管理は、見積書や予算書の作成をしたり、資材手配を行います。
3.安全管理は、安全設備を整える為に検討したりします。
4.品質管理は、お客さんに喜んでもらえることを考えて現場を進めて行きます。
とても達成感のある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新築工事で竣工を迎えた時の達成感は何よりもうれしい!
初めての現場代理人としての新築現場で、色々な壁にぶつかり沢山苦労をしたけど、1つずつ問題を解決してようやくたどり着いた竣工は最高にうれしかったです。
お客さんに今までありがとうございましたと声を掛けられた時は、苦労が報われたなと思いました。
自分が現場代理人という立場で現場を納めることができれば、きっと今までにないほどの達成感を得られると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長い歴史で得た技術力
西山電気は大正8年からずっと工事を行っていました。
その長い歴史の中には、確かな技術力があります。
私は、長い歴史と力強く体力のある西山電気が好きになりこの会社を選びました。
この会社で、高い技術を身に着けてより良い仕事をして行きたいです。
 
これまでのキャリア 新築現場や改修現場を色々と経験しました。
入社1~2年目で新築現場で工事をし、2年目の後半からは改修現場に携わりました。
今までの中で、新築は2件ほど経験しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会やインターンシップには積極的に参加しましょう!どんな仕事でも、積極的な姿勢は大切です。そして、この会社良いなと思ったらとことん調べて熱心な気持ちをアピールしましょう。
努力した人は、必ず結果がついてくるはずです。コミュニケーションは沢山取って相手の印象に残るようにしてください。
就職活動は、人生を決める大事なことですが、焦ることなく頑張って下さい!

西山電気株式会社の先輩社員

電気工事の仕事の中で、銀行関係の現場を担当しています。

工事本部 工事部
高野洸輔
明星大学 理工学部電気電子システム工学科

主に電気に関連する図面を作成しています

工事本部 工事部
真柄 義夫
東京電機大学 工学部 電気電子工学科

電気工事に関する様々な商材の購買を行っています。

工事本部 工事管理部 工事管理G
細貝昂太
日本大学 生産工学部 電気電子工学科

皆様の暮らしをより安全に、電気の供給を手助けする仕事です。

商事本部 営業一部 市場開発G
白井 大志
國學院大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる