西山電気株式会社ニシヤマデンキ
業種 建設
設備・設備工事関連/商社(電機・電子・半導体)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

工事本部 工事管理部 工事管理G
細貝昂太(25歳)
【出身】日本大学  生産工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気工事に関する様々な商材の購買を行っています。
私は購買担当ということで、商材を安く購入するために業者と交渉を行います。
業者と交渉を行う上で重要となってくるのが、商材に関する情報を正確に集めることです。
情報とは、需要と供給や市場価格などのことですが、これらの情報を駆使して商材を安く購入しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
意外に達成感を感じやすい。
仕事を続ける上で私が大切と感じていることは、自分が何かをやったという達成感を感じる事だと思っています。
私が行っている購買という仕事は達成感を感じやすいと思っています。
例えばAという通常100万円の商材を50万円で購入できたとすれば、単純に50万円自分の力で浮かせたということになります(まぁ、実際はこんなにうまい事にはならないですけど)、日々の仕事の中で様々なところで達成感を得られるところが良いと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き これまで学んできたことを活かせる職業
私は大学で電気について学んでいました。
そこで、就活の時に電気関係で就職先を探していて興味を持ったのが電気工事でした。
そしていくつかの電気工事会社の説明会をまわり、その中でも雰囲気がよかったというのが理由です。
 
これまでのキャリア まだわからないことばかりなので、日々様々な業務を教わりながら、商品知識など様々な勉強を行っています。

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

環境、収入、やりたい職など、就職の決めてになる物は様々あると思います。
全てを満たしている職につければいいとは思いますが、実際はそう上手くいかないと思います。
なので、仕事に何を求めるか、求めているものの中で何が自分にとって重要な要素なのかを見極め、優先順位の高い要素を満たす職を探すのが良いのではないかと思います。

西山電気株式会社の先輩社員

電気工事の仕事の中で、銀行関係の現場を担当しています。

工事本部 工事部
高野洸輔
明星大学 理工学部電気電子システム工学科

主に電気に関連する図面を作成しています

工事本部 工事部
真柄 義夫
東京電機大学 工学部 電気電子工学科

現場代理人として現場の施工管理をする仕事です!

工事本部 工事部
鳴尾祐太郎
国士舘大学 理工学部 理工学科

皆様の暮らしをより安全に、電気の供給を手助けする仕事です。

商事本部 営業一部 市場開発G
白井 大志
國學院大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる