西山電気株式会社ニシヤマデンキ
業種 建設
設備・設備工事関連/商社(電機・電子・半導体)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

商事本部 営業一部 市場開発G
白井 大志(28歳)
【出身】國學院大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 皆様の暮らしをより安全に、電気の供給を手助けする仕事です。
皆様がイメージする電気とは何でしょうか?
発電機や電気を送る電線、身近な物だと家電製品等を思い浮かべる人が多いと思います。
私の部署で取り扱っている製品は一般的なもので言うと住宅についているブレーカーや換気扇、そして玄関の横などに設置している電気料金を計るメータ(中で円盤が回っている製品)です。
家庭用設備製品の他にも、ベルトコンベアーを動かすモータや送風機、機械の動作を指示する製品等を取り扱っております。
ご紹介した製品はほんの一部ですが、この家庭用設備製品や産業用設備製品を顧客のニーズに合わせ、提案と製品提供をして利便性を高めてゆく事が私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さなことでも全力で
当然の事ながら誰でも、最初の1年間はどんなことでも不慣れで満足のいく対応はできないものです。
そこで、どうやってうまく対応していくかを考えるのが鍵だと思います。
私は入社当初、商品知識が全く無く電話応対もまともにできずに電話の取次ぎのみやっておりました。
電話応対しながら製品勉強をするのが日常でしたが、少しずつ慣れてきた頃にお客様から商品仕様の質問を受けた時、不慣れながらも1人で電話応対出来た時は嬉しさがこみ上げてきたのを、今でもよく覚えています。
又、上司と顧客訪問した際、お客様に「よく電話に出てくれる人でしょ?いつもありがとう」と声でわかって頂いた時も嬉しかったですし、仕事の励みにもなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 商事部と工事部の連携
正直、最初は電気についてあまり関心はありませんでした。
この会社を選んだ理由としては説明会を受けた時、商事部の他のに工事部があるのを知り、商事部と工事部の成り立ちを聞いてこの会社に興味が湧いた事がきっかけです。
就職活動では、社会貢献ができる事と社内連携を重視する会社、この2つを自分に捧げて探しておりました。
電気分野で働く事は初めてですが、社内連携を重視するこの会社で働きたい事と、社会貢献をしていきたい気持ちが固まり、この会社を選びました。
今は、日々勉強中ですが、やりがいがたくさんあり楽しく仕事をしております。
仕事が終わった後は、上司や同期とよく飲みに行ったりして意見交換やアドバイスをしてもらったりしています。
 
これまでのキャリア 学生の時から野球を趣味として続けていたので、今でも会社の草野球に参加しています。
大学では経済を専攻していたので、電機関連の知識はなく、日々勉強中です。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

近況、景気は上向きですがそれでも尚、就職活動で苦戦している学生はたくさんいらっしゃると思います。
しかし、そこで諦めずに続けていれば自分に合う会社がきっと見つかると思います。
実際、私も同じでした。
まずは、本当に自分が働きたい会社を見つけるため、自己分析を繰り返しおこなうこと。
そうすれば、向き不向きが見えてきて自分がしたい事もおのずと見つかるでしょう。
辛い事も多々あると思いますが、学生の皆様、就職活動頑張って下さい。

西山電気株式会社の先輩社員

電気工事の仕事の中で、銀行関係の現場を担当しています。

工事本部 工事部
高野洸輔
明星大学 理工学部電気電子システム工学科

主に電気に関連する図面を作成しています

工事本部 工事部
真柄 義夫
東京電機大学 工学部 電気電子工学科

電気工事に関する様々な商材の購買を行っています。

工事本部 工事管理部 工事管理G
細貝昂太
日本大学 生産工学部 電気電子工学科

現場代理人として現場の施工管理をする仕事です!

工事本部 工事部
鳴尾祐太郎
国士舘大学 理工学部 理工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる