西山電気株式会社ニシヤマデンキ
業種 建設
設備・設備工事関連/商社(電機・電子・半導体)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

工事本部 工事部
真柄 義夫(29歳)
【出身】東京電機大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主に電気に関連する図面を作成しています
電気設備工事は、受変電設備・照明コンセント設備・電話テレビパソコン等の弱電設備に関する仕事があります。
その中で、現在私は、主に照明コンセント・弱電設備の施工図面を作成し、作業者に工事の指示を行っています。
図面の作成に関しては、コンセントの高さや位置、照明器具の配置が図面を見てわかるように作成しますが、同時に法令を遵守している事の確認も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コンセント、照明器具が問題なく使用できた時
一番うれしかったことは、図面通りの場所にコンセントや照明器具があり、問題なくコンセントが使え、照明も点灯した時が一番うれしかったです。
『コンセントが使え、照明が点灯する』ということは当たり前のことですが、自分で考えて作成した図面の通りの位置に実際の建物に取り付けてあると、自分が携わった建物だなぁとうれしく思いますし、まだわからないことも多く、図面も自分一人で全てを作成できるレベルではないけれど、達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の役に立つ仕事に就きたい
生活するにあたって、電気は必要不可欠なものの一つだと思います。
また、世の中の人に役に立つ仕事に就きたいと考えていたので、
電気に関連する会社に就職したいと思っていました。
会社説明会を受けた中で、一番親身になって仕事に関する事や会社行事についてなどを説明してくれた印象があり、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア これまで、上司の下で図面の作成や現場での打ち合わせ等を行ってきました。
まだまだわからないことが多いので、日々勉強しています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな経験をして、自分がやりたいことを見つけてほしいと思います。
見つけるためには、会社説明会やインターンシップ等に積極的に参加し、
『知ること』が大切だと思います。
わからないことや疑問に思ったことは、恥ずかしがらずに積極的に質問をした方が、
知ることができ、今後の自分に役立つと思います。

西山電気株式会社の先輩社員

電気工事の仕事の中で、銀行関係の現場を担当しています。

工事本部 工事部
高野洸輔
明星大学 理工学部電気電子システム工学科

電気工事に関する様々な商材の購買を行っています。

工事本部 工事管理部 工事管理G
細貝昂太
日本大学 生産工学部 電気電子工学科

現場代理人として現場の施工管理をする仕事です!

工事本部 工事部
鳴尾祐太郎
国士舘大学 理工学部 理工学科

皆様の暮らしをより安全に、電気の供給を手助けする仕事です。

商事本部 営業一部 市場開発G
白井 大志
國學院大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる