西山電気株式会社ニシヤマデンキ
業種 建設
設備・設備工事関連/商社(電機・電子・半導体)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

工事本部 工事部
高野洸輔(28歳)
【出身】明星大学  理工学部電気電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気工事の仕事の中で、銀行関係の現場を担当しています。
主に銀行関係の改修工事の予算・安全管理です。打ち合わせに参加、改修前や改修後の図面をわかりやすく作成し、職人さんが作業しやすい様に準備、工事がどの位の金額でできるかを考え見積もりを作成、必要な材料や警備の手配、工事完了後の営業日に何か異常がないか立ち会ったりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
電気のありがたさを実感
今では電気があって当たり前の世の中。その中で暮らしてきていざ電気が使えなくなる体験ができる職業の一つだと思います。
仕事に就く前は普段の生活の中で電気に関してあまり深く考えたことはありませんでしたが、いざ考える立場になってみると、ひとつひとつの電気をつけるためには何人もの職人さんが関わっていて、大変な苦労の末に当たり前に電気のある生活をおくれていることを知りました。
まだ経験が浅いですがその中でも一番うれしかったことは、古くなった受変電設備の改修をおこなった時に、作業のため電気を止め、新しい機器を取付け再び電気が無事に流れたことです。多くの職人さんが力を合わせて一つのものを作り上げ、その結果が無事に表れた瞬間は感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の生活に身近にある仕事をしたい
電気に興味があり大学から電気の勉強をしていたので、人の生活に関わっていて学んだことを活かす職業は何があるのかと考え電気関係の会社を探していました。
また、机に座ってじっと仕事をしているのが好きではないので、適度に体を動かせていろいろな現場に行ける施工管理の仕事を選びました。
インターンシップで行った時に会社の雰囲気が良く印象が強く残っていたのと、体験した仕事が面白かったのでこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア まだまだわからないことが多く、知らないことが沢山あるので、働きながら勉強しつつ、まずは資格取得に向けて頑張りたいです。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分を知る事が大切ではないでしょうか。自分が好きな事は何なのか、これだけは誰にも負けないと思う事があるのはプラス要素の一つだと思います。自分自身もそうでしたが、考えても見つからない場合は身近にいる人に相談してアドバイスを貰うといいと思います。積極的に説明会やセミナーに参加し企業の人柄や仕事の内容などを知り、疑問があったら有耶無耶にせず解決することが後悔のない就職活動に繋がると思います。また、時には息抜きをする事も大切だと思います。

西山電気株式会社の先輩社員

主に電気に関連する図面を作成しています

工事本部 工事部
真柄 義夫
東京電機大学 工学部 電気電子工学科

電気工事に関する様々な商材の購買を行っています。

工事本部 工事管理部 工事管理G
細貝昂太
日本大学 生産工学部 電気電子工学科

現場代理人として現場の施工管理をする仕事です!

工事本部 工事部
鳴尾祐太郎
国士舘大学 理工学部 理工学科

皆様の暮らしをより安全に、電気の供給を手助けする仕事です。

商事本部 営業一部 市場開発G
白井 大志
國學院大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる