高松青果株式会社
タカマツセイカ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
本社
香川

先輩社員にインタビュー

野菜第1部
田中 大資(30歳)
【出身】吉備国際大学  社会学部 スポーツ社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 香川県産の野菜を担当しています。
主に個人生産者から出荷される小松菜、ほうれん草、水菜などの軟弱野菜(私たちの業界用語 いわゆる菜っ葉類などです)の販売を担当しています。営業部門の私達は朝の5時30分に出社して、6時30分からのセリ売りの準備などを行います。その間も個人生産者の方が市場に野菜を出荷しに来られますので、その際に野菜の生育状況を聞いたり、こちらからは市場の状況を伝えたりすることで出荷者とのコミュニケーションを深めます。また、生産者の自宅や圃場を訪ね、現在の状況を実際に確認したり話を伺うことも大切な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
産地訪問の際の生産者の方からのお言葉。
私が野菜1部に配属されて2年目の冬、生産者の方から「このような品物があるのだけど、売れないだろうか。」とのお電話をいただきました。電話越しよりは実際に品物を見て話しをしたいと思い、産地へ伺ってサンプル品を持ち帰り、量販店バイヤーに売り込みをかけたところ、その品物を取り扱っていただけることとなりました。その際に「田中君は熱心だ。わざわざ見に来てくれてありがとう。」との言葉をいただけたのが、嬉しかったのと同時に達成感もあったことを覚えています。今後も、生産者と買受人の双方から信頼されるセリ人を目指したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元である香川県に貢献できる仕事がしたかったから。
香川県内の企業で働きたいと思っていたので、業種は特に絞らずに就職活動を行っており、そのなかで当社の説明会に参加しました。転勤がないという点や、説明会の際の穏やかな雰囲気を魅力に感じたことが、当社の入社試験を受けたきっかけです。また、私事ですが、一昨年社内の女性と結婚し、現在も共に当社で働いています。結婚後も、共に会社で働くことができる環境であると感じています。
 
これまでのキャリア 営業管理部営業管理課(半年)/果実部(5年)/野菜第1部 主任(現在の部署・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

パンフレット等の情報ももちろん大切ですが、会社説明会や会社訪問の際に感じた感覚を大切にしてほしいと思います。また、仕事をする上で自分が大切にしたいことは何かを考えながら、多くの会社説明会などに参加して「ここならいいか」ではなく「ここで働きたい」と思える企業を見つけてください。

高松青果株式会社の先輩社員

玉葱、馬鈴薯など青果物を担当しています。

野菜第2部
佐藤 圭市

会社全体をサポートする仕事。

総務部総務課
井上 愛弓

高知県産の野菜を担当しています。

野菜第2部
杉本 晃浩

北海道産など、県外野菜を担当しています。

野菜第2部
野崎 遼平

香川県産野菜の販売をしています

野菜第1部
坂下 奈津紀

掲載開始:2020/03/01

高松青果株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高松青果株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)