社会福祉法人同愛会 東京事業本部ドウアイカイ トウキョウジギョウホンブ

社会福祉法人同愛会 東京事業本部

障害児・者支援【通所・入所施設/総合福祉サービス/医療・介護】
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

日の出福祉園
石井 宏菜(18歳)
【出身】大妻女子大学  人間関係学部 人間福祉学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 小さな声への気付き
私は重度の知的障害者さんの支援を担当していますが、彼らはコミュニケーションが得意ではありません。彼らはただ多くを語らなくても沢山の“声”があります。それらは表情であったり、手先の動きであったり、声の抑揚の変化であったりと、表現方法は様々ですが、ちょっとした違いに心を止めてみた時、その雄弁さに驚かされます。
そんな“小さな声”に気付き、拾い、そして大きくしていくことが私の仕事であると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
沢山の笑顔を導ける
私は毎日、どうしたら利用者さんの気持ちに寄り添えるのか考えていますが、これは本当に難しくなかなか答えを出せません。一生懸命向き合っても、利用者さんからは怒られ、泣かれと私の思いは簡単には通じず、苦難の連続です。ただ、時に本当に素敵な笑みで応えてくれることがあります。そんな瞬間はやっと気持ちが通じ、少しだけ私にも心を開いてくれたのかなと嬉しくなってしまいます。
こんな“瞬間”を紡ぎながら、沢山の笑顔を導けるこの仕事は、他にはない大きな魅力があると思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員の方がとても生き生きと働いていた。
大学3年生の時、加賀福祉園で1ヶ月間社会福祉士の資格取得の為の実習を行ないました。
実習をする前は、福祉に関して勉強していたものの、正直興味はありませんでした。
しかし、1ヶ月間の現場実習を通し、職員の肩がとても生き生きと働いている印象を受け、また、私自身も実習を楽しみながら学ぶことが出来ました。
この実習がきっかけとなり、ここの法人を選びました。
 
これまでのキャリア 大妻女子大学 人間関係学部 人間福祉学科を卒業後、日の出福祉園に配属 6年目

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

福祉を志望しているのであれば、焦らず様々な法人を見るべきだと思います。
実際に施設に見学に行き、職場の雰囲気、施設の雰囲気を見るのも良いと思います。
焦らず自分のペースで頑張ってください!!

社会福祉法人同愛会 東京事業本部の先輩社員

保育士。身体が不自由な子、発達が気になる子供達が通う就学前の療育

児童発達支援センター
本村 久美子
文京学院大学 人間学部 人間福祉学科

知的障害者等のお出かけ支援。 利用者とヘルパーのマッチング業務。

ひゅーまんネット
森川 慶太
織田福祉専門学校 介護福祉科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる