株式会社ハイキャスト
ハイキャスト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ハイキャスト

金属製品(関連業種)重電・産業用電気機器/鉄鋼/その他製造
  • 正社員
業種
金属製品
機械/重電・産業用電気機器/鉄鋼/鉄道
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2020/08/07)
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

“鋳造”ってわかりますか?
金属を超高温でドロドロに溶かし、鋳型と呼ばれる型に流し込んで、
目的の金属製加工物を作り上げること。

金属を思いのままに形にするこの加工法の歴史は古く、
紀元前4000年から今日に至るまで、ずーっと続いているんです!

当社の歴史は104年。
主に鉄道や医療機、半導体製造装置等の産業機械などの部品を作っており、
日本の産業を縁の下から支えてきた日本有数の老舗企業です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

“鋳物”って読めない人にも伝えたい、鋳物の凄さ!

例えば踏切や電車の部品、手術台の駆動装置など、目には見えないけど重要な部分で、みなさんの生活と関わっている当社の鋳物。社員の中にも「入社するまで“いもの”と読むことすら知らなかった!」という人もいるほどマイナーな世界ですが、鋳物って本当にすごいんです。1.どんな形のものでも作れる。2.壊れにくい。3.リサイクルができる。6000年以上も人類が必要としてきた技術は伊達じゃありません。今でも鋳物じゃなくちゃ作れないものってたくさんあるので、これからもなくなることはありません。金属を超高温で溶かし、型に流し込むあの迫力。日本のモノづくりの醍醐味を感じることができますよ。どうです?一度見に来ませんか?

技術力・開発力

若手社員の発案で誕生したカワイイやつ。これはいったい…何?

正解はピザ窯です。私たちは公共インフラを支える大型製品だけでなく、もっと身近で生活を楽しくする(何より自分たちが作っていて楽しめる)、自社ブランドの商品開発もスタートしています。その中心にいるのが、若手社員と社長で構成される【開発プロジェクトチーム】。連日食堂で膝を突き合わせ、ワイワイと話し合って生まれた『PIZZA-EGG』には、「新たな世界へと飛び出すため、殻を破ろう!」という想いもこもっているんです。ちなみにコイツ、先日ドイツで開催された、鋳物の祭典・GIFAでも注目をいただいており、日本での発売より先に世界でブレイクするかもしれません。詳しくはHPまで maruimono.net

社風・風土

あえて宣言します。仲良しだっていいじゃないか!

「会社は仲良しグループではない」という意見もありますが、私たちは、仲良しだからこそ意見も言いやすいし、互いを認めあえると考えています。全員が感謝した人の名前を投票する「今日のサンキュー賞」や、アイデアを引き出す「遊び心提案書」などの取り組みも、すべては“話しあい・認めあい・助けあい”の風土を育むため。大きな会社に入るより、小さくても自分が会社に関わっている手ごたえが欲しいなら、ぜひここで一緒に働きませんか!ハイキャストの社員は全員が家族。みんなが助け合う大家族主義で、日本のモノづくりの世界を変え、「鋳造業界をリードするモデル工場」になることを目指しています。私たちの夢にはあなたが必要なんです!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

1年程度の現場作業を経験してもらい、
その後、『技術スタッフ』としての業務に携わってもらいます。

技術業務とは、お客様から要求された製品を現場作業者の負担を減らし、より安く、
より安全に、より安定してつくるための工程を設計し、製造現場をサポートする業務です。

具体的には、募集概要を読んでくださいね。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 【WEB開催】 ・説明会会場ではマスクを配布します
・説明会会場にアルコール消毒薬を用意します
・WEB説明会開催
事業内容 鋳造品の製造・販売

オーダーメイドで作っています!

電車のモーターケースや遮断機の部品、様々な産業機械の部品を主に製造しています。
大量生産ということはあまりなく、多くても同じものを3~4個作っている感覚です。

強みは品質です!

オーダーメイドで発注をいただけるのも、品質に信頼をいただけているから。
100年以上も培ってきた技術力のたまものです。
品質が低いと鋳造品の中に空洞ができてしまうなど、発注と違うもの、安全性が担保できないものになってしまいますが、そういう事態がほとんど発生しないのは、自慢です!

【主な製品】
射出成型機部品、工作機械部品、ダイキャスト部品、プレス機械部品、半導体製造装置部 品、液晶製造装置部品、建設機械部品、鉄道部品、船舶コンプレッサー部品、ポンプ部品、油圧部品、ベアリング部品、金型、加工 冶具などの鋳鉄品

【主な取引先】
オーエスジー(株)、(株)荏原製作所、金子農機(株)、(株)京三製作所、(株)小坂研究所、(株)小松製作所、(株)神戸製鋼所、酒井重工業(株)、(株)サクション瓦斯機関製作所、芝浦機械(株)、東洋電機製造(株)、(株)ヒシヌママシナリー、日立金属(株)、(株)日立ニコトランスミッション、(株)藤田製作所、ボッシュ・レックスロス(株)、ルービィ工業(株)、ヤマハ発動機 (50音順)
楽しさ追求3つの行動指針 ◆態度を選ぶ
空元気で構わない。ニコニコ、ワクワクの態度を選びます!

◆遊び心を取り入れる
過去や常識にとらわれず、遊び心を取り入れます!

◆人を喜ばせる
心を配り、気を配り、人を喜ばせます!
人間も評価されることを目指しています! ◆モノを作っているのは人間です。

品質の高さで評価されるのはもちろんうれしいですが、私たちはそれだけじゃない。
その製品は人間が生み出したもの。
もっと人間にスポットライトが当たるようにしていきたいです。

「ハイキャストさんの社員さんは、プロ意識が高いね…」
「うちの社員をハイキャストさんで研修して欲しいな…」
そんな声を増やしていくことが目標でもあります。
資本金 1800万円
従業員数 41名
設立 大正5年(1916年)6月
代表者 高橋 健太郎
事業所 ◆本社
東京都板橋区大山東町38-8

◆羽生工場
埼玉県羽生市小松台2-705-34
会社沿革 大正5年6月…現本社所在地にて、初代社長高橋忠四郎「高橋鋳物工場」設立
大正12年11月…二代 高橋伊登継承
昭和8年4月…三代 高橋金次継承
昭和20年4月…戦火により工場全焼
昭和20年8月…工場再建
昭和23年7月… 高橋鋳造(株)発足 資本金150万円
昭和34年10月…志村工場落成
平成2年1月… 資本金を1800万円に増資
平成4年1月…四代 高橋正敏継承
平成5年1月…社名を(株)ハイキャストに変更
平成5年2月…羽生工場落成、これにより志村工場閉鎖
平成10年8月…羽生工場 熱処理棟完成
平成13年6月…羽生工場 新管理棟完成
平成13年11月…羽生工場 鋳鉄工場増築工事完了
平成16年11月…検査工場増築
平成17年4月…テント倉庫建築
平成18年7月…中子工場増築  
平成20年11月… DNV認証取得
平成22年1月…五代 高橋健太郎継承
平成23年10月…エコアクション21認証取得
平成24年9月…彩の国工場に指定
平成25年8月 …ISO9001.取得
平成27年2月 …高強度球状黒鉛鋳鉄(H-FCD800)製造開始。
平成28年6月…創立100周年
平成30年9月…新管理棟完成

連絡先

埼玉県羽生市小松台2-705-34
TEL:048-561-5241
mail:inamura@haicast.jp
URL:http://www.hicast.jp/
SNS:https://www.facebook.com/hicast1916/
掲載開始:2020/06/18

株式会社ハイキャストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ハイキャストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)