株式会社 巴川製紙所トモエガワセイシショ

株式会社 巴川製紙所

TOMOEGAWA【東証一部上場】化学、紙パルプ
  • 株式公開
業種 化学
半導体・電子部品・その他/紙・パルプ
本社 東京、静岡

先輩社員にインタビュー

経営戦略本部 人事グループ
W・S(24歳)
【出身】秋田大学  工学資源学部 地球資源学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 リクナビを見ている皆さんとお会いする機会は社内一多いかも!?
メインの担当は高卒・大卒の採用。リクナビを見ている皆さんと、実際に目にする機会が一番多いのは私を含めた採用担当者でしょう。学校や会社説明会、面接会場でお会いすることがあるかと思います。当社のことをより深く知ってもらうために、好きになってもらうために日々奮闘。会社データや財務状況はもちろん、新製品の機能やスペックについても他部署の皆さんに協力してもらい最新情報をキャッチ。世の中の状況に合わせた素早い動きも重要です。
採用シーズン以外は、様々なデータの集計や社内規程に関わること、駐在員や外国人社員のビザ関係など、仕事の幅は広く深く。法律の整備にも対応していくので、ニュースも要チェック。人事の仕事ってよく分からないと言われがちですが、個人情報を扱う部署なので外から見えない部分がたくさんあるのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たくさんの人と関わります
一番うれしいことは、社内外問わず、たくさんの人に関われること。一人として同じ人はいないので、人間としての多様性に驚かされる毎日です。
緊張しながら面接に来た学生の方が、何度か目にしているであろう私の顔を見てホッとした表情になったり、面接終了後に明るい顔で話しかけてもらえたりするのがうれしいです。社内では、私のことを知っている方が多い中、人事配属になって1年未満、社員の皆さんのことをまだまだ覚え切れていないのが正直なところ…。顔と名前と部署を一致させるのが大変です。同じ会社の社員といえど、実はお会いしたことのない方が圧倒的に多いです。
「若手であること」を活かし、知りたいこと・相談ごと等をすぐに気軽に言ってもらえる親しみやすい人事でありたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ほぼ日手帳ユーザーでした(当社の製品、トモエリバーが使われています!)
大学生当時、スケジュールに日記にチケットの半券を貼り付けて…と日常を詰めこんでいたほぼ日手帳。就活に悩み、ふと手帳を見たときに、そういえばこの手帳の紙って、と思い出したのが始まり。以前からほぼ日刊イトイ新聞のホームページをよく見ていたんです。その中で、当社の社員が載っていたトモエリバーの特集を見たことがありました。すぐに会社のことを調べて、会社説明会の予約をしました。始まりは偶然かもしれませんが、面接を突破し、無事内定、現在に至ります。機能紙事業部の方にこのエピソードを話すと喜んでくれました(笑)
入社後、当社で作られている紙が手帳という最終形態になり、文房具屋さんに置かれているのはなんだか不思議な気持ち。ちなみに愛用しているのは、ほぼ日手帳spring カズン。沢山書き込めるのがお気に入りです。
 
これまでのキャリア 品質保証(1年1か月)、人事(~現在、10か月)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きなこと、やりたいこと、将来どんな風になりたいかなど、とことん考えてみてださい。一生のうち、こんなにしっかりと考える機会は数えるくらいしかないと思います。
インターンシップで実際の「働く」ということに触れてみるのも良いと思います。1社だけではなく、可能であれば複数に参加するのがおススメです。また、家族や先輩といった身近な働く大人たちに話を聞いてみるのも手。視野を広~く持って、自分にとって重要なことを見極めましょう!

株式会社 巴川製紙所の先輩社員

工場建設や設備導入における一連の業務。

生産本部工務グループ
M・M
静岡大学大学院 理工学研究科 機械工学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

半導体用テープのより良い製造工程を構築する!

生産本部工務グループ
H・K
静岡大学大学院 工学研究科電気電子工学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

海外拠点業務全版、貿易実務、社内業務。

N・I
聖心女子大学 文学部 外国語外国文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

機能紙の開発業務

機能紙事業部 開発グループ
M・M
横浜国立大学大学院 環境情報学府 環境生命学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

分析機器を駆使して様々な部門を手助け!

事業開発本部 分析センター
T・I
静岡大学大学院 理学研究科 化学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ディスプレイ用光学フィルムの開発

事業開発本部 新規営業グループ
S・S
東北大学大学院 工学研究科 バイオ工学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる