積水化学工業株式会社
セキスイカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

積水化学工業株式会社

住宅/インフラ/素材/建築/機械/電気/化学
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
住宅
化学/建材・エクステリア/半導体・電子部品・その他/機械
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

山口 宏平
【出身】京都工芸繊維大学  工芸科学研究科 物質工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「中間膜」の新製品開発を担当しています。
自動車や建築物に用いられるガラスとガラスの間に挟む「中間膜」の開発を行っています。中間膜を挟み込んだガラスは強度が上がり、安全性や防犯性に優れます。また遮音や遮熱の機能を付与することで、快適で省エネな車内や室内環境づくりに貢献することができます。基本的な性能は勿論のこと、それにプラスαできる新しい機能を持った新製品の開発に日々挑戦しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新製品が上市できました!
入社1年目の秋から1つのテーマに加わることが出来ました。その後、1年後にテーマのメイン担当者となり、さらにその1.5年後にその新製品の上市に遭遇することができました。入社して数年の者が、メイン担当者として新製品を上市することに正直驚きを隠せなかったです。大変な面が多く、初めての生産前日は本当に生産できるかどうか不安でいっぱいでありましたが、実際に製品として生産できた時の喜びは、本当に良いものでありました。そして、何より自分が携わったモノが世の中に出て行った聞いた時、これまでの苦労が報われたと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『個』を大切にする会社
大学では化学を専攻していたこともあり、化学系企業を志望していました。何社か会社説明会、面接に参加し、会社の方と直接会話する機会を設けることで、それぞれの会社の社風を感じるようにしておりました。その中でも積水化学の面接は、1次から最終まで1対1での面接でありながら、十分な時間を設けていました。自分が思っていること、また面接担当者が思っていることを、面接という場でありながら、実際はただ会話を行った感覚を覚えています。積水化学の『個』を大切にしている会社だと感じた時に、ここで一緒に働きたいと思ったこと、それが私の志望理由であります。
 
これまでのキャリア 研究開発・製品開発 (現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分のことを見つめ直す良い機会です。がむしゃらに取り組む中で、自分がやりたいことを探していると、自分が気付いていなかった自身の長所また短所が見えてくるものです。大変なこともあるかもしれませんが、その経験が将来必ず活きるはずです。頑張ってください!

積水化学工業株式会社の先輩社員

住宅営業として「一期一家」を叶えています。

金谷 侑

製品の設計・開発・量産化、さらには機械設備導入まで担当しています。

土居 智

化学メーカーの総合力を活かし、素材部門の営業を担当しています。

根本 英利佳

未知の世界へ挑戦し、新しい事業をつくります。

藤沼 尚洋

サプライヤーと製造現場の橋渡し役。

有國 めぐみ

より強く、環境に配慮された住まいをつくっています。

元女 和樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

積水化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

積水化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)