積水化学工業株式会社
セキスイカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

積水化学工業株式会社

住宅/インフラ/素材/建築/機械/電気/化学
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
住宅
化学/建材・エクステリア/半導体・電子部品・その他/機械
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

近藤 匡弥
【出身】岡山大学  自然科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オランダで " made in SEKISUI " をつなげています。
2014年9月まで、オランダの地で、世界No.1のシェアを誇る自動車の中間膜をはじめ、世界中の有名な空港や博物館でも利用されている機能性中間膜など、中間膜のライン設計から生産まで担う機械・電気にかかわっていました。品質やコストを考えラインを調整し、新製品の開発もやります。ライン設計など大きな業務を早くから任せてもらえるので、機械・電気専攻を思う存分、発揮できますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外出張で人生の価値観が変わりました。
入社4年目に、アメリカ、メキシコ、中国、タイ、オランダ5カ国にある海外工場へ出張するチャンスをいただきました。英語も未熟な状態でしたが、現地で様々な人種の方と仕事をし、いくつもの壁にぶつかりました。たとえば、日本で当たり前のことが通じなかったり、逆に日本人では思いもつかない発想に驚かされたり…。人生の価値観が変わった刺激的な体験でした。2008年からオランダの工場で勤務をしていますが、各地を巡ったこの経験が、とても役に立っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 機械ど真ん中の仕事を裁量をもって任せてもらえることに魅かれました。
工学部の機械系出身として、モノづくりに携わりたい希望がありました。自動車業界や重工業関係の細分化された機械の仕事よりも、機械系のチカラを本当に必要としてくれる、機械ど真ん中の仕事を大きな裁量をもって任せてもらえる舞台が積水化学にあると確信しました。実際入社してみると、生産ラインの大型設計に早くから携わり、同世代では経験できない大きな仕事に就いています。
 
これまでのキャリア 生産技術・技術開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

-

積水化学工業株式会社の先輩社員

住宅営業として「一期一家」を叶えています。

金谷 侑

製品の設計・開発・量産化、さらには機械設備導入まで担当しています。

土居 智

化学メーカーの総合力を活かし、素材部門の営業を担当しています。

根本 英利佳

未知の世界へ挑戦し、新しい事業をつくります。

藤沼 尚洋

サプライヤーと製造現場の橋渡し役。

有國 めぐみ

より強く、環境に配慮された住まいをつくっています。

元女 和樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

積水化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

積水化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)