インターフェイス株式会社インターフェイス

インターフェイス株式会社

組込/マイコン/ソフトウェア開発・設計/システム制御/回路設計
業種 ソフトウェア
総合電機(電気・電子機器)/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他
本社 東京、長野

先輩社員にインタビュー

技術部 ソフトウェアグループ
F.M(42歳)
【出身】東京理科大学  理学部 物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 USB-Audio機器の開発技術提案から実装納品を、リーダーとして管理
最新の技術つ要素を取り入れた機器の開発をプロジェクトリーダとしてまとめました。
Linuxなどを使用する機会も増えてきて、ベース環境は整備されているが、製品としての要求を満たすためプラスアルファが必要となることが多くあります。
今まで誰も手を付けていなかったプラスアルファを生み出すことは困難が多くありますが、チームで一丸となり課題を乗り越え目標を達成できた時の喜びは何事もに代えがたいものがあります。
また、難しい問題をともに乗り越えてきたメンバーが、技術を身に付け成長し独り立ちてゆく過程もプロジェクトリーダとしての喜びとなります。
【やりがいをこんなときに感じます】
苦労した開発を終え一段落し振り返った時に、自身及び部下の成長が感じられた時
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労は成長の糧、そして成長こそが仕事の醍醐味
3年ほど前にある機器にて、メモリのコストダウンのためファームウェアのメモリサイズを削減するという課題がありました。
調査対象のプログラムは、お客様作成され長年増改築されたプログラムでボリュームも大きく全体の把握がとても難しかったです。
地道に変数や処理方法の最適化を図りながら、メモリ使用量を削減しました。
結果的には以前と同じ動作が可能のままメモリ削減を実現できました。
多くの苦労があったのですが、チーム一丸となって対応し最終的に目標を達成でき、お客様からも感謝の言葉がいただけたことは大変うれしく思います。
チームメンバーには多くの苦労をかけましたが、メンバーも私も成長しこの経験を次のプロジェクトへ繋げていけていることが成長で、この成長こそが仕事の醍醐味であると考えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なにこれ?見たことも聞いたこともないものを作っていた
当時、私は学校の研究室で制御プログラムを作っていたので、プログラム関連の仕事に就きたいと考えておりました。
制御系プログラムを実際に作成している会社で当社がヒットしたので説明会に参加。
説明会で説明された開発事例では、何やらすごい技術が使われていると説明されたがまったく理解できなかった。
私の感想は「なにやら、すごいことをやっているのだろう」だった。
その「何やらすごい」が私の中でヒットして、思いを決めました。
就職活動にて、会社説明会、企業研究で明確な決め手を持てる企業ばかりではないと思います。
「何やらすごい」からの「一緒にやりたい」という気持ちも私は大切だと思います。
 
これまでのキャリア 技術18年
3年後・・・
頼られ部下が自分から仕事をし支えたくなるリーダとなりたい。
人間性、全体の段取り先読み能力、問題解決力といった基本的な技術の見直しと習得レベル向上をはかり成長させてゆきたい

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分を見直すチャンスと考えます。
私もそうでしたが、学生時代に自分から売り込む経験はありませんでした。
それが、いざ就職活動となると、自分をアピールしなければなりません。
アピールポイントなんてないよ(諦め)、そのままの自分を見てよ(丸投げ)と言いたくなります。
初めての経験で難しいとはとは思います。
早めに準備いただき自分の良さを形に(言葉に)していただければ
必ずや希望が実現できると思います。

インターフェイス株式会社の先輩社員

組み込みソフトウェアの設計、コーディング、デバック。

技術部 ソフトウェアグループ
Y.N
京都コンピューター学院 コンピュータ工学科

音響機器・電子楽器メーカーをターゲットとした設計・開発業務の受託営業

第一営業部
匿名
同志社大学 文化情報学部文化情報学科

計測機器のアプリケーション開発

技術部 ソフトウェアグループ
Y.N
長岡技術科学大学 電気電子情報工学専攻

組み込み向けソフトウェアの開発

技術部 ソフトウェアグループ
S.Y
早稲田大学大学院 基幹理工学研究科情報理工学専攻

自身とチームメンバーのマネージメント+プレイヤー、時々火消し

諏訪本社・技術部 ソフトウェアグループ
匿名
東京理科大学諏訪短期大学(現:諏訪東京理科大学) 生産システム工学科

ソフトウェアの受託開発。マイコンのファーム・PC用のアプリ等。

技術部 ソフトウェアグループ
T.S
HAL名古屋 先端ロボット開発学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる