株式会社エヌコムエヌコム

株式会社エヌコム

建材の総合商社/環境/金属/屋根/外壁/金網/フェンス/くぎ/ネジ
業種 設備・設備工事関連
商社(総合)/商社(建材・エクステリア)/建設/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

川越営業所
飯野 夏樹(39歳)
【出身】東京リゾート&スポーツ専門学校  ダイビングコース科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 配送先のお客様との交流に癒される。
今は配送を中心に任されています。配送先となるお客様は金物屋さん。普段接することのできないようなお客様と顔見知りになったり、コミュニケーションできたりすることが面白いですね。前職では人に荷物をお渡しすることがなかったので新鮮です。積み荷を降ろし終わると、お菓子などをいただくことも。人の温かさに触れ、運転の疲れが癒されます。

また、前職のように毎回同じルートではなく、日々変わる様々な場所に配送に行けるのがうれしいですね。基本的には近場が多いのですが、茨城・栃木・群馬・山梨などに行くこともあります。現地でランチを食べられるのも楽しみです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
困ったときは助け合う風土。
積む荷物は大小様々なので、はじめはロープで固定することがうまくいかず……。そんな時に先輩みんなに手伝ってもらい、だんだんと一人で荷積みができるようになってきました。毎日が勉強。年齢関係なくみんなを頼りにさせてもらっています。

最初のうちは4tトラックの配達に慣れなくて、しょっちゅう車が止まってしまうことがありました。事務所に電話すると、すぐ所長が助けに飛んできてくれて本当に助かりましたね。トラックで来てくれて荷物の積み替えまで手伝ってもらいました。

エヌコムの人たちはみんなやさしいです。決して頭ごなしに怒ったりはしません。だから安心して飛び込んできてほしいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く続けられる、安定した仕事を探して。
前職は飲料配送のドライバーをしていました。しかし体力的に長く続けられないかもしれないと思い、転職を考えることに。結婚し、家を持ち、子どもができたことも大きな理由となりました。エヌコムを選んだのは自宅に近かったことと、住宅の建材を扱う仕事が単純に格好良いなと思ったからです(笑)。

面接はどうなるだろうかと少し不安でしたが、所長との面接では地元が一緒だったので意気投合。社長との面接では子どもの話で意気投合。和やかな雰囲気の中、リラックスして話すことができましたね。

入社してからというもの、以前より体力的には負担が少なくなりましたし、残業がほとんどない環境はとてもありがたいです。子どもの塾やサッカーの見送りもできるようになって幸せですね。
 
これまでのキャリア 前職:飲料配送(5年間)
→エヌコム 川越営業所 倉庫管理・営業配送(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業を選ぶうえで大事なことは、自分自身の経験が積める環境であるかということだと思います。毎日少しずつでも成長を実感できることが大切です。仕事に責任感を持てるようになってほしいと思います。就職活動頑張ってください!

株式会社エヌコムの先輩社員

営業は、自分を売り込む仕事だと思う。

八潮営業所 営業第1グループ
金澤 愛樹
埼玉県立三郷工業技術高等学校 情報電子科

世間話をしながら、商談も。

八潮営業所 営業第一グループ
河原 崇征
中央大学 理工学部 土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる