株式会社エヌコムエヌコム

株式会社エヌコム

建材の総合商社/環境/金属/屋根/外壁/金網/フェンス/くぎ/ネジ
業種 設備・設備工事関連
商社(総合)/商社(建材・エクステリア)/建設/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

八潮営業所 営業第1グループ
金澤 愛樹
【出身】埼玉県立三郷工業技術高等学校  情報電子科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業は、自分を売り込む仕事だと思う。
営業の仕事は、工事現場で使われる釘やネジ・鋼材関係の商品をお客様や現場へ提供すること。単価や納期などのお問い合わせに対し、見積を提案後、発注を承るというのが一連の仕事の流れです。お客様のご希望される時間に間に合わせるため、自ら積極的に配送業務にも取り組んでいます。そうすることでお客様との信頼関係がより一層深まり、会社ではなく個人として問い合わせをいただけるからです。

営業職は商品を売ることも大事ですが、それ以上に個人を売り込むことも大事。「一緒にご飯行きませんか?」などとランチにお誘いしたり、最近話題の本や音楽の話などをしたり、できるだけ事務的ではない対応を心がけて関係性を深めることを大切にしています。最終的にはお客様から「キミのところで買うよ!」と言ってもらえることを目指したいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
簡単にあきらめないことが受注につながった。
施設の屋根材などを含め、百万円を超えるほどの大きな現場の案件がありました。私自身これほどまで高額な案件は初めてだったため、いつもより慎重に見積を作成。しかし大規模な現場ともなると、他社メーカーとの価格競争、納期などスケジュールのずれ込みなどが起こり、見積も再提出に。時期的な要因で他社が金額を上げる中、私は簡単には価格を上げずメーカーさんと何度も交渉を行いました。

そうして約半年のやり取りを重ね、見事案件を受注。仕事にこだわり続ける姿勢を評価していただけたのだと思います。これまでの経験でもいちばん期間が長く、苦労した案件が実ったことはとても大きな自信となりました。先輩にも「頑張ったじゃん!」と言ってもらえて本当に思い出深い仕事ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様と深い関係を築く営業ができること。
元々高校の友人がエヌコムで働いていたため、私は紹介で入社しました。入社の決め手となったのは主に二つ。一つは、新規のお客様を相手にすることよりも、長年お付き合いのあるお客様とのやり取りが多いこと。人と話すことが好きだったので、常に新規に向き合って0から新たに関わりを増やすよりも、すでに築かれている関係をより強固なものにしていくルート営業という仕事内容に魅力を感じました。

もう一つは「近未来の住空間を提案します。」というキャッチフレーズ。私たちの販売する商品が誰かの住居や建物に使われると考えると、日々の仕事の頑張りが報われた気持ちになります。元々、誰かの役に立つ仕事がしたいと思っていたため、その言葉にやりがいを感じて入社を決意しましたね。
 
これまでのキャリア 倉庫内作業・配送(1年間)→営業(今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大切なのは「どの会社に入るか」より「その会社に入ってどう頑張るか」。入社前でも大まかな仕事内容は知ることができますが、実際に働いてみるとやりたかったことと異なったり、社内の人間関係がうまくいかなかったりすることがあるかと思います。そこであまりにも合わなければ変えるのも手ですし、逃げだと恥じる必要もナシ。しかしそれを妥協と捉えるか、違う角度で捉えるか、しっかりと自分の考えを持つことで、仕事への頑張り方が自ずと変わっていくと思います。

株式会社エヌコムの先輩社員

世間話をしながら、商談も。

八潮営業所 営業第一グループ
河原 崇征
中央大学 理工学部 土木工学科

配送先のお客様との交流に癒される。

川越営業所
飯野 夏樹
東京リゾート&スポーツ専門学校 ダイビングコース科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる