食協株式会社
ショッキョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

食協株式会社

お米、食品や燃料などくらしの必需品を扱う専門商社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品/ガス/電力・電気/インターネット関連
本社
広島

先輩社員にインタビュー

食品部
有木 寛樹(27歳)
【出身】広島経済大学  ビジネス情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品原材料の卸営業です。
問屋、量販店を中心に食品原材料の営業を行っています。
取り扱っている商品は、粉製品をはじめ油や砂糖、卵やでん粉などといった食品を加工するために必要な原材料を扱います。
基本的には担当しているお客様を訪問し安定したお取引を継続頂くよう、商品のご案内や提案を行っています。もちろん外回りの仕事だけではなく、社内では見積もりを作成したり自身の行動計画を立てるなど、目標の数字も意識して行動するように心がけています。
自ら提案した商品がお客様に採用され、実際店舗にその商品が並んだ時はやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
粘り強く提案し、結果を出すことができた!
担当しているお客様に自分の提案を受け入れてもらえたことがとても嬉しかったことがありました。
そのお客様は、隣接する市にある他社で卵を仕入をされていました。
お客様自らが足を運び仕入をされていることを知り、何とか力になれないかと考えていました。食協で取り扱っている卵を卸させて頂くことでお客様のメリット・デメリットを整理し、提案をさせてもらいました。
なかなか簡単に切り替えはできない状況ではありましたが、これまで信頼関係を築けたことで価格ではなく私自身を信頼して頂けご契約いただくことが出来たことが大変嬉しく、自分の存在価値を改めて感じた仕事でした!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 提案した商品が売れた達成感が有り、更に地元に貢献できる企業だから。
元々、広島の出身なので、広島県働きたいと思い地場の企業を探していました。
その時は、業種は絞らずに様々な企業の説明会に参加しました。

食協は、会社説明会の雰囲気が風通しの良さだと感じたことと、やはり一番は生活の基盤となる商品を扱っている会社というのが最大の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 燃料部 西部販売所営業(3年)→食品部 営業三課(現職4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職場体験など様々な業種へ訪問し、実際に体験する事で自分に合う就職先を見つける事が大切です。

食協株式会社の先輩社員

ガス機器・住宅関連機器の販売および、保安業務

燃料部 可部販売所
野崎 法文

食品全般をお取引先のお客様へ卸しています。

食品部
林 賢二

掲載開始:2020/03/01

食協株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

食協株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)