株式会社国際電気セミコンダクターサービスコクサイデンキセミコンダクターサービス

株式会社国際電気セミコンダクターサービス

半導体製造装置/保守・メンテナンス
業種 半導体・電子部品・その他
精密機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 富山

先輩社員にインタビュー

富山センター
伊藤 怜(27歳)
【出身】富山工業高等専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フィールドサービスエンジニアとして保守・保全や、部品調達から発送まで
フィールドサービスエンジニアとはお客様の装置トラブルをTEL対応し、現地に出向いて修理、必要な部品販売、手配などをしていきます。
私は富山センターでの部品担当になり、社内でお客様への見積作成、部品発注から発送までを担当。富山センターでは国内15社程のお客様がメインとなり、お客様の対応窓口となっています。
部品の問い合わせは、直接私に連絡が入ります。お客様のお問い合わせから、図面などを見て部品の特定をし、お見積もり作成をしていきます。お客様の納期のあわせて、納期が遅れることのないように日頃から気を付けています。
部品の発送まで行うため、中にはヒーターという1つ100キロほどある部品などもあり、梱包する際には他の方に協力していただきながら、割れ物など破損がないように気を付けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事の幅が広がってきたことで、成長を感じています!
ベテランの先輩がすごく優秀な方で、その方から実際の業務を教えていただきました。最近は自分にも仕事をいただけるようになり、部品関係は自分一人で担当できるようになったので、仕事としてはとてもやりがいを感じるようになってきました。最初はリピートの部品をよく担当していましたが、最近は担当できる部品が増えてきて、知識も少しずつついてきました。
注文書作成などは同時にたくさん連絡が入ることもあり、処理を早急に登録しないといけないこともあるため、優先順位をつけて効率よくすすめていきます。お客様の納期が月末、月初が集中するため忙しい時期も集中します。少しずつですが自分一人でもこなせる量が増え、成長をかんじています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 定着率もよく、さらに福利厚生も充実しています!
私は高専の時に、環境材料工学科で化学系の専攻で、機械関係で仕事を探していました。いろいろ会社を回り、当社は定着率もよく、さらに福利厚生、完全週休2日制ということでとても魅力を感じました。実際に機械を触ることもあるため、当初自分が希望していた機械系の仕事もできると思い当社に入社しました。実際、FSとして出張に出向き、機械修理もさせていただき、今はその知識も活かし部品調達の仕事をできています。
 
これまでのキャリア 富三設(1年)⇒富山センター(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就活時代はとても厳しく、自分も実際入社してから感じたことも正直いろいろありました。自分は就活をあまり真面目にしていた方ではなかったため、いろいろと他の企業を見て、情報を共有していくといいと思います。事前にいろいろ調べることもできる時代ではありますが、ネットや、紙だけでなく、自分が働きたいと感じる企業を実際に見て、きちんと見つけて欲しいと思います。

株式会社国際電気セミコンダクターサービスの先輩社員

設計業務と出荷業務を担当しています。

上市事業所 設計部
中脇 昴弥
富山高等専門学校 制御情報システム工学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる