株式会社国際電気セミコンダクターサービスコクサイデンキセミコンダクターサービス

株式会社国際電気セミコンダクターサービス

半導体製造装置/保守・メンテナンス
業種 半導体・電子部品・その他
精密機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 富山

先輩社員にインタビュー

上市事業所 設計部
中脇 昴弥(24歳)
【出身】富山高等専門学校  制御情報システム工学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設計業務と出荷業務を担当しています。
私が担当している設計業務とは調査、設計、コーディング(プログラムラミング言語を用いてプログラムを書いていくこと)、テストが主な業務となります。当社は電気、ソフトの改造が多いので、既存のシステムの影響度を考慮しながら設計し、きちんと動くか、バグがないかをテストしていきます。
プロジェクトは数人単位で組まれ、担当制で業務を割り振られています。私は現在二人で実際にコーディングしています。
当社の製品は半導体を製造する機械を工場に納めているため、実際に納品するときに工場のシステム担当の方とやりとりをし、きちんとシステムがつながっているか調整していきます。
社内では品質管理、製造の方とのかかわりもあり、かかわらない人がいないくらい、たくさんの方と共同して仕事していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった製品が世界で活躍していること
1年目の研修期間の時に、韓国の工場へ実際に出向き、据え付けの作業も実際に行いました。自分が携わった機械が、実際に動いているところを見た時はとても感動し、今現在も自分の仕事に対するモチベーション維持にもつながっています。
研修後に設計部に配属になり、4か月目くらいにはじめてプロジェクトを任されました。その時は会社の仕組みや、設計部のルールもうまくわからず手さぐりでした。先輩方も忙しい中なので、なかなか聞きにくいことはありましたが、こちらから積極的に声をかけわからないことを聞いていきコミュニケーションをとるように心がけることで、自然と業務も効率よく進められるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 定期的に研修があるため、スキルアップもできる環境です!
いろんな企業を就活の時に見ることで、自分にはどの企業もすごいなという印象でした。この会社を受けた時に、当社の先輩と話す機会があり「うちの会社はいい会社だよ。」という一言がとても印象に残っています。実際に働いている社員が「いい会社」と思うことは間違いないと思いました。当初、入社して感じたのはとても教育に熱心で、研修が充実しているということです。関連会社の日立の研修を受けることができるので、日に日に成長を実感することができました。今でも定期的に研修があるため、スキルアップもできる環境です。
 
これまでのキャリア 人事総務部(1年間)→設計部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になってよく「英語を勉強しておきなさい!」と言われます。当社の業界はグローバルに活躍できるため、日常的に英語を使います。自己啓発として英語の勉強を今もしていますが、学生の皆さんは今のうちにぜひしておくことをお勧めします。グローバルな企業で活躍できますよ!また、就活は自分で納得して企業選びをしてほしいです。自分が納得いかないまま、仕事を決めて働くことになると早期離職も考えられるため、ぜひ納得して企業を選んでください。

株式会社国際電気セミコンダクターサービスの先輩社員

フィールドサービスエンジニアとして保守・保全や、部品調達から発送まで

富山センター
伊藤 怜
富山工業高等専門学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる