株式会社TBK
ティービーケー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社TBK

【東証一部上場】自動車部品/設計/CAD/メーカー/技術/生産/海外
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/半導体・電子部品・その他/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第一開発部
M.U
【出身】首都大学東京  システムデザイン学部航空宇宙システム工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車エンジン用冷却水ポンプ・潤滑油ポンプの開発設計。
設計・製図から試作品の評価試験を経て、量産仕様決定するまでの、開発設計業務を担当しています。自分の設計した物が製品となるまでの過程に広く携わることができます。設計部門は上流工程に位置するので、後々大きな設計変更が生じないよう、性能や信頼性を確保しつつ作りやすい製品にするための設計検討が求められます。そのため、お客様や社内関係部門、協力企業との協議を繰り返し、製品仕様を詰めていきます。また、試作時・評価試験時に洗い出した改善事項を反映し、量産仕様を決定します。設計にあたり製品に関わる幅広い知識が必要となり、改善事項の対応に苦慮することもありますが、一つ一つ解決していくことで信頼性の高い製品をお客様に提供でき、さらに自身の成長にも繋げることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な課題を乗り越えた製品が量産化された時の、達成感と成長の実感。
入社3年目に海外車両メーカーの冷却水ポンプを担当しました。開発部門は日本のみにあるため、お客様や海外生産拠点と連絡を取り合い進めます。海外拠点の現地スタッフとのやり取りの中では、言葉だけでなく、文化や考え方の違いに直面しました。現地の協力企業では部品の要求精度を満足できないため、変更してほしいとの要望を受けたのです。日本の技術部門や品質部門の協力を仰ぎながら、なぜこの精度が必要なのか、製造や検査の質を上げるためにどのような方法があるかを、電話会議や海外出張などで現地スタッフの理解を得るまで粘り強く説明し、現地の改善努力を得て製品を無事納入することができました。お客様の評価も良く新規商権を頂きました。困難な状況を乗り越え製品を量産できたことは、自信にも繋がり成長を実感できる経験となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トップシェアを持つ企業で製品開発できる。
自動車業界で、技術力のある企業での製品開発を希望して就職活動をしていました。独立系の上場企業であり、大型・中型車向け部品のブレーキ・冷却水ポンプ・潤滑油ポンプの分野で国内トップシェアを持つTBKであれば、技術者として成長できると思い興味を持ちました。商用車や建産機は乗用車に比べると馴染みが薄くイメージが沸きにくいですが、乗用車よりも使用頻度や負荷が高い分、部品にも高い耐久性や信頼性が求められる特徴があります。また、様々なお客様と取引があるため、製品開発案件に関われる機会が多くあります。
 
これまでのキャリア 2015年入社後、第一開発部へ配属(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どのような企業でどのような仕事をしたいかという、理想の仕事の軸を持つことが大切です。
興味のある企業の会社説明会に参加し、自分の仕事の軸と合う企業を探してみて下さい。自分の仕事の軸と合致していれば、入社後もやりがいのある仕事ができると思います。

株式会社TBKの先輩社員

ブレーキ製造ラインの工程設計及び改善業務

技術部製造技術課
T.S

自動車部品の提案営業

第二営業部
E.S

自動車部品、産業機械メーカーの営業担当

第一営業部
H.Y

掲載開始:2020/03/01

株式会社TBKに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社TBKに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)