株式会社TBK
ティービーケー
2021

株式会社TBK

【東証一部上場】自動車部品/設計/CAD/メーカー/技術/生産/海外
  • 株式公開
業種
自動車
輸送機器/機械/半導体・電子部品・その他/その他製造
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は大型車用のブレーキ、水ポンプ・油ポンプを主な製品としているメーカーです。大型車の国内市場ではトップシェアの実績。水ポンプで7割、油ポンプで9割の国内シェアを占め、小型車にも進出しています。当社独自の技術として、必要なときに必要な流量を吐出する可変容量オイルポンプや、最小限のエネルギーでポンプを回す省エネポンプなどをいち早く開発し、海外展開も進めています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自動車業界でトップシェア製品を数々抱える、隠れた実力企業。

一般の方々にはほとんど知られていませんが、私たちTBKは日本の自動車産業でトップシェアの製品を数々抱える、“ものづくり”を究めた企業です。当社が強みを持つのは、世の中の経済活動を支えるトラックやバスなど商用車向けの自動車部品であり、ブレーキ製品で約7割・エンジン用のウォーター/オイルポンプで約6~8割ものシェアを獲得。さらに自動車だけではなく、建設機械や農業用機械にも優れた製品を供給しています。近年はグローバル展開を強力に推し進めており、タイ・インド・中国・アメリカに拠点を設け、海外市場を積極的に開拓中。大型車向け自動車部品で“アジアのリーディングカンパニー”を目指しています。

社風・風土

若手にチャンスを与える風土。早いうちからグローバルな経験も。

TBKは今年で設立70周年を迎える、東証一部上場の由緒あるメーカーです。しかし、安定した企業基盤に胡坐をかくことなく、アグレッシブに常に新しいことに挑戦していく気概に満ちた社風です。ものづくりの現場では若手技術者のアイデアを積極的に採用し、新たな製品開発に反映しています。また営業・管理部門においても、「こうした新市場を開拓したい」「社内の仕組みをこう変革したい」と提案すれば機会が与えられる。意欲と能力があれば、たとえ若くても自分のやりたいことを実現できる会社です。また、若手社員を短期間、海外に派遣するトレーニー制度も設けており、早いうちからグローバルを経験して成長できる環境も整えています。

技術力・開発力

未来のクルマに応える、革新的な製品の開発にも挑んでいく。

TBKがトップシェアを誇る大型車用のブレーキ製品は、大きな荷重がかかるため乗用車用よりもはるかに高い性能が要求され、かつ厳しい環境規制をクリアする必要があります。それを実現できる高度な技術力こそが、他の追随を許さない当社の圧倒的なアドバンテージ。自動車業界はいま100年に一度とも言われる大変革期を迎えています。電動化や自動運転化に向けて、今後さらに技術力を高めていきます。また、革新的な製品を開発することはもちろん、ロボットやIoT、AIなどの先進技術を駆使して“ものづくり”の現場も革新していきたいと考えています。こうしたチャレンジを魅力に感じる人材に、ぜひ参加していただきたいと思っています。

会社データ

事業内容 大型自動車(トラック・バス)および産機・建機用のブレーキ・ポンプ、その他エンジン部品等の開発・設計・製造・販売および修理
設立 1949年8月1日
資本金 46億1,730万円
従業員数 連結 約2,650名
単体 約 529名
(2017年9月時点)
売上高 513億5,300万円(2018年3月)
代表者 岸 高明
事業所 本社/東京都町田市
福島第一・第二・第三工場/福島県石川郡玉川村
関連会社 国内/東京精工(株)(福島県石川郡玉川村)
     ティービーアール(株)(山形県鶴岡市)
海外/タイ、中国、インド、アメリカ
主な取引先 いすゞ自動車(株)、三菱ふそうトラック・バス(株)、
UDトラックス(株)、日野自動車(株)、
三菱重工業(株)、(株)小松製作所、(株)クボタなど
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)