株式会社生方製作所
ウブカタセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社生方製作所

【業種:電気部品・半導体・電子】保護デバイスの開発型メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
重電・産業用電気機器/精密機器/その他製造/家電・AV機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

VAセンター プロダクションコントロールグループ パーチェシング(購買)
入社8年目の先輩社員P(女性)
【出身】愛知大学  比較文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 部品の全体最適を考える。
購買は2グループにわかれています。
1つは部品を購入し、生産計画に間に合わせる部署。ただ間に合わせるだけでなく、いかに在庫を持たずして間に合わせるか考える部署です。
もう1つは、購入部品の契約を担う部署。私が所属しているのは後者であり、主に取引契約の締結や価格の交渉をする部署です。
コスト協力依頼をする際は、生方と取引先(部品購入先)がWin-Winな関係のままコストを下げてもらえる方法を考え、交渉しています。
最近力を入れている事として、5~10年先の将来を見据え生方製作所としてどうあるべきか、全体最適を考えどんなアクションが必要か、話し合いを重ねています。
社内だけでなく外部との関わりが多く、社内・社外問わず、交渉する事が多い(お願いする立場)ので、信頼関係を築く事も重要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分でやることを考え、それに対し応援してくれる事。
ルーチン作業はなく、一日のやることは自分で考え組み立てていきます。
グループの中では一番若手ではありますが、グループの目標を作成したり、部署の定例会議はリーダーとして活動をしています。
自分の考えた事や行動に対し、見守ってもらい、時には背中を押してくれます。
任せてもらえる事で失敗もありますが、経験に繋がり成長を感じられる部署です。
指示された事をやるのではなく、グループ内で話し合った事を仕事として取り組んでいるため、日々やりがいを感じながら仕事をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一緒に働きたいと思ったから。
地元がモノづくりが盛んな西三河で育ち、周りはみんなメーカーで働いていた事もあってか、私も地元でモノづくりに携わる仕事がしたいと就職活動をしていました。
たまたま生方製作所の会社説明会を発見し、家から通うには少し遠い場所だった為何気なく参加した会社説明会でしたが、「安全安心を供給する」という事業内容を聞き徐々に惹かれていきました。
それに加えて、説明会と同時開催していた先輩社員座談会で出会った社員の方々の話や人柄に魅力を感じ、一緒に働きたいと思ったのが一番の決め手です。
 
これまでのキャリア 現場研修(半年間)→バリューセンター パーチェシング(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの企業がある中で、何を重視するか(どんな会社に働きたいか)をしっかり持つと迷いがなく、取り組めるのではないかと思います。
一日の多くは仕事している時間であり、自分に合った職場を探すことはとても重要です。
たくさんの企業に足を運ぶ事で、この会社で働きたいと思える会社に出会い、そして熱意をもってアピールすれば必ず伝わると思います!
心折れるときもあるかと思いますが、ポジティブに考え乗り切りましょう!

株式会社生方製作所の先輩社員

完成品や仕入れ部品の検査

VAセンター クオリティーコントロールグループ(品質管理)
入社2年目の先輩社員O(男性)

機械の保全、修理、改善

VAセンター プラントメンテナンスグループ(設備保全)
入社2年目の先輩社員A(男性)

国内シェア85%製品「感震器」の製造

VAセンター プロダクショングループ(製造)
入社3年目の先輩社員E(男性)

製品が適切な温度帯で作動するための調整

VAセンター プロダクショングループH(製造)
入社4年目の先輩社員H(男性)

納期遵守のための生産管理。

バリューセンター プロダクションコントロール
入社8年目の先輩社員U(女性)

社内設備の修理・改善・保全

バリューセンター プラントメンテナンス
入社9年目の先輩社員R

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
世界を舞台に活躍できる
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)