株式会社生方製作所
ウブカタセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社生方製作所

【業種:電気部品・半導体・電子】保護デバイスの開発型メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
重電・産業用電気機器/精密機器/その他製造/家電・AV機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

CSセンター デザイン2グループ(設計開発)
入社4年目の先輩社員K(男性)
【出身】愛知工科大学  機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 感震器及びカーエアコン用の気密端子の設計、改良、改善業務。
現在行っている業務は、カーエアコン用気密端子の新仕様の技術的確立。
金属部品を使用している製品は使用環境によっては錆が発生してしまい、製品としての品質や性能が低下する場合があります。
そこで同じ環境下で使用したとしても、より錆発生を抑制できるような工法、材料選定、製造工程の見直し等をやっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術者として必要な忍耐力が身についた!
配属されてから2年間は量産している感震器の改善業務を行っていました。内容は製品の量産で発生する不良品を減らすこと。中でも製品を製造する設備の調整に着手しました。
大まかに言うと、不良品のリスト化(製品・設備・製造工程の中で何が因子となり発生したのか)、現品確認(不良品・前項の因子)、設備・製造工程の異常点の見直しや更新・調整。
約30年前からある製品なので製品設計、量産設計ともに成熟しており”99%は改善されている”と言われていた業務でしたが、残り1%を減らす大変さを身に染みて感じました。
基本的に量産製品の製品設計を変更することは自社だけでは進められないため難易度は高かったのですが、分からない事や今まで誰もできなかった事を諦めずやり抜く技術者としての基礎も身に付けることができたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 元々『人々の安全を守る』仕事に就きたかったから。
当時、警察官志望だった私に父から、『企業でも安全に関する仕事をしてる人が大勢いる』と言われたことが、就職活動の視野を広げるキッカケとなりました。
会社説明会にて「安全」に強くこだわっているという印象を受け、世界中の何百万もの人々に製品を通して「安全」を供給できることに魅力を感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア 現場研修(半年)→CSセンター Gデバイスグループ(組織変革)→CSセンター デザイン2(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合は「安全」がキーワードで就職活動をしていましたが、皆さんもそれぞれ譲れない信念やキーワードがあると思います。
それを就職活動の軸として企業を探すことで、自分にとって正解を選ぶことができるはず。がんばってください。

株式会社生方製作所の先輩社員

完成品や仕入れ部品の検査

VAセンター クオリティーコントロールグループ(品質管理)
入社2年目の先輩社員O(男性)

機械の保全、修理、改善

VAセンター プラントメンテナンスグループ(設備保全)
入社2年目の先輩社員A(男性)

国内シェア85%製品「感震器」の製造

VAセンター プロダクショングループ(製造)
入社3年目の先輩社員E(男性)

製品が適切な温度帯で作動するための調整

VAセンター プロダクショングループH(製造)
入社4年目の先輩社員H(男性)

納期遵守のための生産管理。

バリューセンター プロダクションコントロール
入社8年目の先輩社員U(女性)

部品の全体最適を考える。

VAセンター プロダクションコントロールグループ パーチェシング(購買)
入社8年目の先輩社員P(女性)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
世界を舞台に活躍できる
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)