コクサイエアロマリン株式会社
コクサイエアロマリン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
航空
海運/倉庫/陸運(貨物)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業第一部
青木 和久(28歳)
【出身】武蔵大学  人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 航空・宇宙関連物品を国際輸送する際のトータルコーディネートを担当。
当社はお客様が輸入・輸出を行う際の通関や貨物の保管・輸送を請け負っています。納入先は官公庁や大手メーカーで、取り扱っているのは主に航空・宇宙関連物品などの貨物です。私たち営業は、一人ひとりが担当顧客を持っており、私は主に大手商社を担当しています。メイン顧客である大手商社のオフィスへは毎日午前・午後に1回ずつ伺い、直接ご担当者と顔を合わせて、輸出入に関する依頼書をいただいたり、輸送に関する相談を受けたりします。また、社内では電話やメールで各案件の進捗状況を把握し、それぞれが完了するまで滞りのないよう随時対応しています。営業だけでは貨物を動かせないため、国内の各営業所や海外現地法人との連携が大切です。担当した貨物が無事納入された時は大きな達成感を得られるやりがいがある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目に初めて空港での官公庁向けヘリコプターの輸入に立ち会った。
入社2年目に官公庁に納入するヘリコプターの輸入立ち会いのために成田空港に行った時のことは今でもよく覚えています。ヘリコプターの到着が朝6時だったため、前日から空港近辺のホテルに泊まり、翌日に備えました。当日は空港内の普段立入りできない場所に入場し、飛行機の間近まで近づくことができたのでワクワクしましたね。ただ、その日は雨が降る可能性があり、ヘリコプターを積み下ろした後の作業工程に影響を及ぼすことが考えられました。そのため、朝のミーティングで10名の作業員の皆さんと協議し、屋根のある場所で細かな作業を行うことを提案しました。実際、作業時に雨が降り出し、自分の選択が誤りでなかったとわかった時は嬉しかったですね。その結果、お客様から感謝の言葉をいただき、作業員の皆さんと打ち解けることもできました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 得意な英語が活かせ、スケールの大きい仕事に携われる点に魅力を感じた。
学生の頃から海外の映画や音楽が好きだったのと、英会話を習っていたことから、漠然と将来は何か海外とつながりの強い仕事がしたいと考えていました。就職活動を始めた頃、大学の先輩の就職体験記を読んで知ったのが当社。得意な英語を活かせることと、将来的に米国駐在のチャンスがあることからエントリーしました。そして説明会に行き、当社は官公庁向け航空機部品などを取り扱っており、億単位の高額の貨物を取り扱う案件に携わる機会が多いことを知ったのです。スケールが大きく、とてもやりがいがある仕事だと感じ、入社を決意しました。また、説明会や面接の時に感じた温和な社風も入社を決めた理由の一つです。今後、営業としてさらに経験を積むと共に、通関士などの資格取得にも挑戦し、ゆくゆくは米国支店駐在として活躍したいですね。
 
これまでのキャリア 営業本部 営業第一部(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代に外国人のお客様が多い飲食店でアルバイトをしたことがあります。当時習っていた英語が使えるので、それまでバイトしていた一般の飲食店よりもはるかにやりがいがありました。就活期間は人生のごく一部ですが、就職後の人生は長く続いていきます。そのため未知の領域ではなく、例えば得意の英語が使えるなど、自分が好きなこと・得意なことにつながる仕事を選ぶことをおすすめします。そうすれば入社後もやりがいを感じながら働き続けることができると思います。

コクサイエアロマリン株式会社の先輩社員

航空機、自動二輪のエンジン関連部分など、様々な輸出入業務に携わります。

営業本部 営業第二部
森 政人

掲載開始:2020/03/01

コクサイエアロマリン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コクサイエアロマリン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)