株式会社アスパーク
アスパーク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アスパーク

【コンサルタント/新規事業/開発・設計/機械/電気・電子/化学】
  • 正社員
業種
機械
総合電機(電気・電子機器)/コンサルタント・専門コンサルタント/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/自動車
本社
大阪、東京
残り採用予定数
70名(更新日:2020/10/07)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

ベンチャー思考のくせに、インフラという堅い開発を選んだ。

僕が手掛けているのは発電所。
国内はもちろん、海外輸出する大型施設。
日本でこんな発電所をつくれる会社は数社程度しかありません。
発電所と聞かれると、真っ先に浮かぶあの重工メーカーで
僕は配管設計をしています。
アスパークに入社してから、このメーカー一筋。
だから、メーカーの皆さんからも信頼されていて、
「海外出張に一緒に行かない」と誘われています。
場所は欧州です。これ以上は秘密です。


就活していたころはベンチャーで自由にやりたい!
なんて言ってたんですけどね。
蓋を開けると手堅いメーカーで手堅い開発。
インフラ開発は永遠になくならない。
その技術を身につけたいと思いまして。
アスパークのコーディネーターに思いを伝えたら、
今の案件を任せてくれました。

無論、ベンチャー思考も満たされてます。
アスパークに戻ったら、社長や上司に
「こうしたほうがいい」と要望をガンガン伝えています。
すると、数日後には会社が変わっていたりする。
あ、自分が会社を動かしている、
っていう達成感も味わえるんです。
エンジニアとしての開発は手堅く。会社員としては自由に。
おいしいとこどりです。

アウトソーサーや特定労働者派遣という言葉は、
学生のころは知りませんでした。
合同説明会でアスパークのブースに座り、
初めて知ったくらいです。
そこで感じたのは、たくましい生き方ができる、ということ。
あり得ない話ですが、例えば、今、僕が関わっている
発電所が世の中からなくなっても、
違う業界や違うメーカーで、ものづくりが続けられる。
つくりたいものが変わったら、開発を変えることもできる。
特にアスパークはそのあたりを柔軟に聞いてくれます。
元メーカーエンジニアの
ベテランキャリアコンサルタントのアドバイスをうけたり、
同年代のキャリアコンサルタントが
不安や悩みを等身大でわかってくれたりもする。
その上で、希望の案件を紹介してくれるんです。

えっ?今の開発を離れようとしたことがあるかって?
ここだけの話、一度だけ相談をしたことがあります。
他の技術も身に着けたいなと思って。
大手メーカーの造船の仕事を紹介してもらいました。
ただ、勤務地が変わるのがいやで、結局、断りました。
こんな風に聞いてみてから、断ることもできるんです。
自分にあったモノづくりを自分で選べるんです。

森田勝仁(28) 理工学部 理学科卒 『これからアスパークでやりたいこと』

「アスパークはベンチャー気質で溢れてる。自分の意見をズバズバ言えます」

アスパーク人材の増殖をこれからやっていきたいです。
僕が担当する重工メーカーには、
数年前までアスパークの人材は僕一人だけでした。
メーカーの方と信頼が深まると「誰か紹介してよ」という声をいただけます。
そうやって、一人、二人と増えていったんです。
アスパークの人材が増えることは、信頼の数と同じなんです。

「紹介お願いします」とアスパークに伝えると営業や上司が大喜び。
「森田君、これからもニーズをキャッチしたらすぐ連絡して!」と頼りにされてます。
自分の努力が会社を大きくしていくのが目に見える。
自然と気持ちに張りも出ますよ。

そうそう、会社への貢献度が偏差値の様な数値になっていて、
ちょっとした行動や発言がカウントされていくんです。
あれも、これも評価されてる、みたいな。
分かりやすい評価基準がモチベーションを上げてくれます。
もちろん、結果は給与や賞与になってかえってくるんです。

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

電気自動車の話で興味を持ち、バイクの話で口説かれた。

説明会終了後、人事担当の方が僕の肩を叩きました。「今日、社長が来ているのですが、良ければお話ししませんか?」進められるままに、隣の会議室へ。…続きを読む

掲載開始:2020/03/01

株式会社アスパークに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アスパークに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)